2020-07-05

  • 昨日はいわゆるリモート飲み会というやつをやった。
    プラットフォームには「たくのむ」というサイトを使った。4月頃に結構twitterとかでも話題になっていたサイトだ。会員登録やアプリのDLも必要なく、スマホタブレット・PCのどれからでも使えて、時間無制限とこの手のサイトに期待されている機能は大体備えられている。無料でここまで充実してるのはすごいな~(今更)。
    ちなみにPCだといわゆるバーチャル背景を設定することも出来る。やり方はこの記事に書いてある通りなんだけど、一つ注意するとしたらSnapCameraを起動して任意のエフェクトを設定したら、一旦アプリを落とさないとたくのむでカメラが認識されないということだ。てっきりエフェクト付きの動画を配信するにはアプリの常時起動が必要なのかと思ってしまい、それを解決するのに随分手間取ってしまった。日頃web会議とかやってる人には当たり前の事実なのかもしれないけど……。
    あとSnapCamera、思ったよりバーチャル背景のエフェクトが少なくて背景エフェクトを探しあてるのに結構手間取ってしまった。備忘録がてら書いておくと、とりあえず真っ当な背景が欲しい人は「room」か「office」で検索するとどこかの部屋っぽい背景や会議室っぽい背景が出てくる。飲み会とかでふざけたかったら「castle」とか「beach」で検索して出てくる浮かれた背景を背負っておこう。個人的には「disney」で検索するとシンデレラ城の背景が出てくるのでDオタの人とオンライン飲み会する時に盛り上がれそうだなと思った。

  • プラットフォームについて長々書いてしまったが、飲み会本体も当然めちゃくちゃ楽しかった。私は地方在住の友人が多いので、わざわざ相手にこちらまで来てもらう/自分が遠征しなくても対面で話せるオンライン飲み会はかなりありがたい。ただその人の住んでる家の通信環境がモロに発言しやすさに影響しちゃうなーとは思ったけど……。
    あと首都圏在住とそれ以外の地域の人でコロナの感染者数に対する考え方が随分違ってたのが印象的だった。首都圏は連日ガンガン感染者が増えてるけど、それ以外の地域は6月ぐらいはほとんど感染者が出てなかったのにここにきて感染者がまた見つかってるので、数人出たぐらいでも外出を控えるような動きがあるらしい。まあ感染者がガンガン出てるのに自粛要請されてないからなー!!っつって普通に出勤外出してる首都圏民が狂ってるんだよな……。

  • 高級スーパーで買ったプリンを食べた。卵をしっかり感じる濃いめのプリンに種類の豊富なスイーツ、意外と層が厚い生クリームと下手なケーキを食べるより充実感のすごい一品だった。まあ値段300円以上してるからな……。また食べたいけど普段の行動範囲にない店で買ったので次いつ食べられるか分からなくて悲しい。

    f:id:glglfrst:20200705233339j:plain