20221231

今年の年末は毎期ごとにやってるよかったコンテンツまとめを用意できませんでした。理由を今から説明します。
まず、来月の15日にメイドインアビスのイベント「TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』スペシャルイベント ~探窟家組合 大精算会~」があって、現地参加出来ることになったんですけど、そのイベントで「オリジナル朗読劇」なるものがあるらしいんですよ。そして参加メンバーの中に、三賢キャスト陣全員いらっしゃると。

これもしかしなくても三賢周りの新規シーン来るやつですか……???

このブログでも何度か書いてますが、今年メイドインアビスの2期アニメで気が狂って二次創作をね、なんか急にやり始めたんですけど。
今まで書いた作品は全て、原作とアニメで出てきたベラフやワズキャンやヴエコの描写を参照元として、やっていった訳です。ぶっちゃけ三賢の皆さん、このメイドインアビスという作品の中でそこまで出番が多い訳でもない、特にベラフやワズキャンの心理描写って本当に少ないしこの人達がどういう経歴を歩んできたのかも全然分からん、これはまあ二次創作をやる上でデメリットでもありますがある意味メリットでもあって、今までの作品は割とその辺にかこつけて結構やりたい放題書いてたんですよね。
でもそこにさあ、全く見たことがない三賢の皆さんが来る可能性がさあ、ある訳ですよ。

こわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで怖い!!これ下手したら今までの自分の解釈全部ひっくり返っちゃうやつじゃない!?いやでも流石にこのイベントのためだけにわざわざシナリオ書き起こすか?アニメの1シーンを生で朗読してくるだけじゃないか?でも「オリジナル」って書いてある~怖~~~
という煩悶を繰り返した後、私は脳内にざっくりとしたプロットだけあったSSを大精算会前にアップするべく立ち上がりました。だって大精算会で新規三賢シーン見たら(聞いたら)解釈が丸っと変わってこのプロット使えなくなるかもしれないから……。
しかし立ち上がったのはいいけど実際に本文を書き始めたのは28日からという体たらくで、その上29日は鎌倉殿の総集編見てたら1日が終わったし、昨日はゼブラックでハンターハンターのキメラアント編読んでたら1日が終わりました。ネフェルピトーちゃんさん、ハンター読む前からファンアートとかでずっとご尊顔は拝見してて、めっちゃくちゃに好みの顔だったしキメラアント編に出るって事前にフォロワーが教えてくれてたから、キメラアント編超楽しみにしてたんですけど、死んだわ。普通に死んだ。ゴンがゴンさんになるのはインターネットのお陰で知ってたけど、まさかネフェルピトーちゃんさんを殺すためだったとはね。びっくりだぜ。メアビのアニメ2期で、初見の人達が「このベラフって人顔最高~……えっこんなことになるの!?それで死んじゃうの!?」ってなってるのをキャッキャしながら眺めていたツケが、ものの見事に回ってきました。これが私の報いの時ってわけ。
もう二度と三人組幹部のガワが良くて初見で性格悪そうなやつのこと好きにならない。決めた。だって今のところ死亡率が2/2だから。

以上の経緯によりSSの進捗が完全に終焉っているため、コンテンツまとめを用意できませんでした。すみませんでした。
既存作4本はこちらになります。前回の記事でも宣伝してたのにまた宣伝するのかよ。だって皆に読んでほしいから……。

#メイドインアビス #ワズキャン Life Story - ももかんの小説 - pixiv

#メイドインアビス #ベラフ たちがわるい - ももかんの小説 - pixiv

#メイドインアビス #ベラフ フットステップス・イン・ザ・ダーク - ももかんの小説 - pixiv

#メイドインアビス #ナナチ 始まりも終わりも - ももかんの小説 - pixiv

ちなみに年末なので一つ暴露しておくと、「たちがわるい」に出てくるオリジナル遺物『畏れよ、我を』(ルビ:ペイントレード)の元ネタは世界樹の迷宮Ⅱのカースメーカーのスキル名が元ネタとなっております。遺物の効果や遺物発動時のセリフも完全に元ネタのサンプリングですね。この作品を公表してから、年内はずっと誰かがツッコんでくれるかもと思ってずっと待っていたのですが、誰もツッコんでくれなかったのでとうとう自白しました。自分で仕込んだパロディネタを自白するのすごい嫌……。

以上です。
あっまだ言うことあったわ。1/1の14:20からEテレでタローマンヒストリアがあります!!そして1/3の11:11から同じくEテレでタローマンの一挙放送があります!!リアタイできなくてもNHKプラス登録してれば放送後一週間は見ることが出来ます!!!!!
鎌倉殿が2022年のNHKの表名作とすればタローマンは裏迷作といってもいい存在で、その上展示会やイベントごとにどんどん過去の歴史を違法建築し続けているサイコーにイカれた野郎なので、是非タローマンは見てください。基本的に無法しかしてないので見るととにかく元気になれます。ヒストリアと本編合わせても60分しかないし……。

www.nhk.jp
あと何故か主題歌のFullver.が各種サブスクで配信されてるのでそれも聴いてください。名曲だから。なんで名曲なのかっていうと歌詞が全部岡本太郎の言葉の引用で出来てるからだけど……。

linkco.re

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。