2020-07-24

  • 生理による圧倒的体調不良のため昼間はずっとダウンしていた。
    夜は梅田サイファーのライブ配信を見た。配信ライブは体調不良でも見られるからありがたいな~。梅田サイファーのライブ、ちゃんと見たのは初めてだけど*1やはりというか全員ライブの場数を踏んでる人達ばかりだから、誰がメインMCの曲でも全然ダレなくて、ずっとスキルフルな曲を聞けて楽しかった。
    あと、大所帯だからコールアンドレスポンスや歓声をメインMC以外のメンバーが担当できるので、配信ライブにつきものの「観客の反応があることを前提としたパフォーマンスなのに、観客の反応は見えない/聞こえないことによる若干の空回り感」が全く見られなかったことにかなり感動した。ステージがメンバーでいっぱいになってるから画映えもするし、MCもメンバー間で回してれば間を埋めることが出来るし、大人数クルーってかなり配信ライブに向いてるのかもしれない。もっともここから感染状況が更に悪化すればそもそも大人数で集まってライブをやることそのものが制限される状況になってしまうかもしれないけど……。

  • 父方の祖父が軽度の心筋梗塞になった。自分で会話もできるぐらいには軽症らしいけど、今日が祝日な関係でまだ入院は出来ていなくて、とりあえず今は集中治療室にいるそうだ。
    元々祖父はかなりの高齢だし、今までも何度か入院はしてるのであまり驚きはないんだけど、このご時世なことも含めてやっぱり心配だ。普段だったら一度お見舞いに顔出しを……ということになりそうなものだけど、どうも今は病棟に行くのも近しい親族の人以外はNGらしい。
    あと一人家に残された祖母のことも心配だ。何食べで、主人公の父親が入院した時に「もし母親が入院してたら生活能力のない父親の世話を自分が看なくちゃいけないから、入院したのが父親でよかった……と思ってしまう」というくだりがあったけど、うちの場合はそう単純な話でもない。祖母は認知症の前段階的な症状が見られてて、そのために一時期はこれ以上進行しないためのプログラムを病院で受けてたりもしていた。しかしそれも今コロナでどうなったのかよく分からないし、あと細々とした持病が結構多いので体調を崩しがちなのだ。今日も父親が電話越しに「今日は祝日で入院手続きが完了してないから病棟に行っても面会が出来ない」ということを説明するのにやたらと手間取っていたようだった。
    しかし祖父、実は心筋梗塞になる前日まで叔父*2に会いに行くという名目で関西方面へ出かけてたので、なんか心筋梗塞も旅行疲れが原因っぽいんだよな……。祖父は旅行と外食が大好きな生粋の外出ジャンキーなので、多分この自粛生活に我慢の限界が来てしまったのだろう。その結果入院したら元も子もないよなあ~とは思うものの、とはいえ今私も余裕でCreepyNutsのツーマンライブに観客を入れると聞いてチケット抽選に応募する気満々なので、人のことを言える筋合いでは全くないな。

*1:確か一回戦極でライブをしてたのでその時にも見てたけど、15分ぐらいの短いセトリだった

*2:つまり祖父の息子です