2020-07-08

  • 業務が通常営業モードに切り替わって早々、有給を使って丸っと一日休んでしまった。
    先月までは「必要がある時だけ出勤して、用事が済んだら帰る」という勤務体制でやっていたため出勤日は集中力を短距離走のようにばーっと全力で使い果たしてた。しかし今は何があっても定時までは会社にいなくちゃいけないんだから例えるならマラソンのように気力のペース配分をしなくてはいけない。……というのは分かってるんだけど、どうも2か月半ほど週5労働をサボってる内にペース配分のやり方を完全に忘れたっぽいのだ。自分でもマジかよ……と思っているがマジなので仕方がない。そこで有給である。今までこんな感じだったからめちゃくちゃ有給余ってるし……。
    せっかく有給取ったし積読でも消化するか~と思ってたけど、夜中にCreepyNutsのオールナイトニッポン0を聞くために深夜に起きてミクチャを見て、終わってスマホをいじってたらアメリカがWHOを脱退するというニュースを見てやべ~あと雨風の勢いもやべ~~~と思いながらちょっと寝て、その後定刻に起きて朝ストレッチしたとこまではよかったんだけどストレッチの直後に足の小指をとんでもない勢いで机の角にぶつけてしまった。という訳で今右足の小指の爪が半分くらい白く変色してるしどうも中で内出血もしてるっぽい。爪が剥離するレベルまでいっちゃったかどうかはまだ分からないが明日以降靴を履いた時かなり痛そうなのは間違いない感じだ。そういう訳なのでめちゃくちゃふてくされて横になってたら夜中の寝不足も祟って大体一日が終わりました。ありがとうございます。

    www.youtube.com

  • ペッパー君とロボット犬のspotがソフトバンクホークスの応援歌を踊る動画、個人的にはめちゃくちゃいいな~!!と思って見てたんだけどtwitter上の評価はどうもいまいちらしい。前ペッパー君が踊ってる時は人間のダンサーの人もいたのでどうにも数合わせのためにペッパー君が動員された感があったけど、今回はスタンドにペッパー君・spot・着ぐるみしかいなくて、見た目上は人間がいないからちゃんと調和がとれてると思う。まあただ単に私が人間が踊ってるよりロボットが踊ってる方が好きなだけっていうのもあるけど……。
    とはいえspotについてはすごい高性能な機能を持ってるロボットなので、こんなところで踊らせてる場合じゃないでしょ!!という憤りは分からなくもない。これはspotが牧羊犬の仕事をしてる動画だ(動画元のニュースはこれ)。羊は人間と違ってspotをしっかり犬とみなして行動してるんだよな……いや羊も内心は違和感を持ってるのかもしれないけど……。

    www.youtube.com