2020-06-29

  • ミュークルドリーミーのアニメが好きすぎてとうとうみゅーちゃんのぬいぐるみを買おうかと通販サイトを見てみたのだが、

    f:id:glglfrst:20200629215733j:plain

    ミュークルドリーミー|PINOCCHIO|株式会社アガツマ

    顔のシルエットの処理の仕方が原作のキャラクターから結構乖離しているのでうーん……となっている。

    f:id:glglfrst:20200629220518j:plain

    キャラクター ミュークルドリーミー|テレビ東京アニメ公式


    みゅーちゃんはおにぎりのような三角形シルエットの顔が特徴なので、「丸顔のぬいぐるみの両サイドに布をつける」という形での表現をされるとなんかキャラデザの魅力が損なわれる気がするんだよな……。あと経験上顔の部分にこういう感じで布が縫い付けてあるぬいぐるみ、布の部分が最終的にくたくたになっちゃうのでそこも気になっている。

    f:id:glglfrst:20200629221122j:plain

    ミュークルドリーミー ぬいぐるみ(キラキラシャボン玉パーティー) | サンリオオンラインショップ - 公式通販サイト


    全体のシルエットに関してはサンリオから出ているぬいぐるみの方がうまいこと表現できていると思うんだけど、こっちは顔のニュアンスが微妙にアニメ版のみゅーちゃんとは異なっている。

    f:id:glglfrst:20200629221408j:plain

    ミュークルドリーミー | キャラクター | サンリオピューロランド


    顔のシルエット、本当はこのくらいおにぎりライクにしてほしい。これはサンリオピューロランドの着ぐるみなのでこのシルエットをぬいぐるみサイズで製品化するのは難しいのかもしれないけど……。
    それにしても着ぐるみのみゅーちゃん、全体的にむくむくしててめちゃくちゃ可愛いな。あと頭の上にのっけてるファンシーな籠みたいなやつはなんだろうこれ……と思って色々検索してみたけど結局よく分からなかった。どなたかピューロランドの着ぐるみ事情に詳しい方は当ブログまでご一報頂けますと幸いです。

  • 明日から労働で、更に7月からは通常営業モードで働かなくてはいけないので駆け込みで配信ライブのアーカイブを見たりオールナイトニッポンの音源を編集したり積読を消化したりしてた。先週とかめちゃくちゃ暇だったのになんで先んじてやっておかなかったんだろう……。
    もっとも関東圏の感染者数はずんどこ増え続けているのでまた近いうちに勤務体制が変わるだろうな~とは思っているけど、基本的には五里霧中状態である。ブログもここまではほぼ毎日更新してたけど、明日からは労働でへたばってるだけの日が圧倒的に多くなるので更新ペースも多分落ちるだろう。この二か月間あまりの生活で自分には出世欲とか全然ないことも改めて確認したので、まあとりあえずは生存優先でスローペースにやっていくつもりだ。

  • やついフェスのホームページがいつの間にか更新されてて、サポーター一覧のところに自分のハンドルネームが載っているのを確認した。掲載してもらうか悩んだけどいざ載っているのを見るとなんか嬉しいものだな。