2020-07-31

  • 今日は休みだった。
    労働による疲労が溜まっていたため、一日部屋でうだうだして過ごすつもりだったが、久しぶりにすこぶるいい陽気だったので突発的に吉祥寺に行った。
    吉祥寺、ぶっちゃけ家から行くとかなり遠いし、大抵の用事は他の街でも代用できちゃうんだけど、井の頭公園とウッドベリーズがあるというだけで定期的に行きたくなってしまう。

    f:id:glglfrst:20200731233807j:plain

  • 井の頭公園の近くにあるウッドベリーズの本店でフローズンヨーグルトをテイクアウトして、井の頭公園のどっか適当なベンチに座ってたべながらぼーっとスワンボートを見るのがすごい好きだ。
    この行為、まず冬は外で冷たい食べ物を食べるのがキツい、夏は店から公園までの間にフローズンヨーグルトが溶ける、花見シーズンは来場者が多すぎて場所が確保できない……となると意外に実行できる日は少ない。今日はこれが出来る数少ないチャンスの日だった。というかもう今日の時点で店から公園までのわずかな距離の間にフローズンヨーグルトが4割ぐらい溶けてて、結構焦って食べた。なのでヨーグルトの方の写真はない。

  • ヨーグルトを食べ終えた後は残ったフローズンヨーグルトカップを捨てるため、ゴミ箱を探しつつ公園内を散策した。

    f:id:glglfrst:20200801000017j:plain

  • 鳥(鴨)。

    f:id:glglfrst:20200801000139j:plain

  • 鳥(鵜)。

    f:id:glglfrst:20200801000202j:plain

  • 鳥(ボート)。
    1枚目の写真にも写りこんでたけど、平日にも関わらずボートの稼働率が結構高いように見える。それとも井の頭公園って普段からこんなにボート人気だったっけ?ここに来るのも結構久しぶりだからよく分からなくなってるな……。
    ボートに乗ってるのはカップルと親子連れが大半だったけど、一人乗り含め色んな人達が乗ってた。中学生か高校生かが何人かで複数台ボートを借りて並走して漕いだりしててほほえましかったし、10代を見て最初に出る感想が「ほほえましい」なことに自分の加齢を感じたりした。
    そしてゴミ箱が見つからない……井の頭公園は花見シーズン以外は園内にゴミ箱を置いてないのだ。園内に飲食店が多いのと、花見シーズンはゴミ箱が設置されてるから忘れていた。というか前回ここにヨーグルト食べに来た時もそれで結構困って「次はビニール袋持参で来よう」と思ったし、前々回も同じ目にあって「次はビニール袋持参で来よう」と思ってたんだった。3回同じことをやってようやく思い出した。いくらなんでも記憶力がゴミすぎる……*1

    f:id:glglfrst:20200801002427j:plain

  • 公園を出た後は駅を通って反対側に回り、ウッドベリーズマルシェ店ですいか堪能ダブルを食べた。堪能ダブルは休止中のパフェの代わりに今年から出してる商品だ。ずっと食べたいな~~~と思いながら店のtwitterを見てたので、ようやくありつくことができてすごい嬉しかった。
    ちなみにこの「本店で別の味のフローズンヨーグルトを食べつつマルシェで別商品を頼む」というのは吉祥寺に来るたびにちょくちょくやっている。吉祥寺内にウッドベリーズが二店あるのをいいことに、時間差で来店して「いっぺんに二品食ってるやつ」と思われるのを避ける姑息な作戦だ。今こうしてブログで開陳してしまっているが……。
    日光を浴びて歩き回って汗かいて、おいしいものを食べたので今日一日で大分心身が整った気がする。もうすぐお盆休みだからまた行きたいけど感染者も増えてるから次いついけるか分からないし、今日行けて本当によかったな~。

*1:カップは最終的に駅に直結してるショッピングモールのトイレのゴミ箱に捨てました