2020-07-03

f:id:glglfrst:20200704010400j:plain

  • 近所の公園で見かけた鳥。多分ムクドリ

  • 労働のち健康診断をやった。
    去年の健康診断では心雑音ありのため循環器科で再検査を受け、その結果左心房の弁に若干の逆流があったため経過観察扱いという憂き目にあった。なので今年の健診はまた再検査あるんだよな~と思って結構身構えながら健診に行ったら今年は聴診が所見なしで終わってしまった。なんかもう心雑音してないらしいですよ。そんなことある????????????
    理由はまあ思いつかないこともないけど(先月まで労働をあんまりやってなかったのでストレス量が減った、労働をやらないことによる生活習慣の改善、ラジオ体操やストレッチの習慣化、そもそも去年健診受けた時期が開口障害が治った直後ぐらいで体調悪めだった)、一回ガバった心臓の弁がまた元に戻るなんてことはあるのだろうか。心臓ってそんな叩けば直る的な昔のブラウン管テレビみたいな構造してんの?
    それにしても去年健診受けてからの1年、同世代ぐらいの人間と喋ってて周りの人達が不健康自慢モードに入った時に「私健康診断で心雑音あって再検査したら心臓の弁がちょっと逆流してたんだよね~~~」と発言すると場の空気が完全に終焉(お)わるので多用してたんだけど、もうこの技使えないな……。今までありがとう……。

  • 健康診断のあと昼食を食べる場所を探してうろついてたら、有名なカレー屋が近くにあった。
    普段は行列必須の超人気店らしいが、この日はピークタイムを大分過ぎてたのと、恐らくはコロナの影響ですぐ入れそうだったので折角だしな~と思ってここで食べることにした。しかし全く下調べをせずに入ったのでどれが人気のメニューなのかさっぱり分からなかったので、とりあえずメニュー表の一番上に書いてある店名を冠したカレーを(まあ店の名前つけてるくらいだしこれが鉄板でしょ……)と思って注文して、食後ネットで見たら人気のメニューは全然別のやつだった。そんなことある?
    まあ頼んだカレーも美味しかったからいいんだけどね……。そもそもお店のちゃんとしたカレーも随分食べてなかったからスパイスの風味ががっと来て口の中がじんわり辛くなる、あの感覚自体が久しぶりだった。食べながら思ったんだけど、いわゆる一般家庭で作るカレーとカレー専門店で食べるカレーってなんかもう似て非なる別の料理だよな……。