2020-06-28

  • CreepyNutsのオンラインワンマンライブを見た。
    このライブはいわゆる投げ銭も出来、その中でも一定金額を投げ銭した人には特典として後日メイキング映像を配信するという商売上手な仕様になっていたのだが、私は間違って特典がつかない形式の投げ銭をしてしまい、1400円をうっかりミスでなくしてしまった。まあサービス開始したばかりのサイトのUIが親切丁寧な可能性は限りなく低いし*1投げ銭は恐らくCreepyNuts側に行っただろうから無駄玉になったわけではないので最終的にはオッケーだ。
    あと映像が先日見たイープラスの配信ライブよりも臨場感を意識した画作りになっていて、それ自体はまあよかったのだが結構手ブレが激しかったのでここは人によって好みが分かれそうだな~と見ていて思った。やたら配信体制側*2についてたらたら書いているが、イープラスの配信ライブには最後にアンケートページがあってそこに今後改善してほしい点などを書き連ねることができたんだけど、今回の配信ライブにはアンケートページがなかったので、アンケート用にまとめていた所感の捌け口を失った結果このブログに書いて供養しているというわけだ。まあ上記のような意見はtwitterとかでも見たし、上でも書いたように始めたばかりのサービスだろうからその辺りも今後改善されていくだろうと前向きに見守っていきたい。

  • ライブ本編の感想としては、中盤に「普段セトリに入りづらい曲でも配信だったらやりやすい」と言って何曲かやってくれたくだりの部分が一番嬉しかった。「教祖誕生」は確かに最近のライブではめっきりやっていなかった気がする。曲がリリースされた2017年当初は持ち曲の少なさもあってまあまあやっていてくれてたが、「クリープ・ショー」のリリース辺りから一気に登板回数が減った印象だ。
    その「クリープ・ショー」からは「俺から退屈を奪わないでくれ」が選曲されていた。「普段ライブでやれていない曲」という前振りからてっきり「Stray Dogs」かと予想していたので少し拍子抜けしたが、こちらは第二弾以降の配信ライブに期待しようと思う。もっとも無観客ライブの第二弾よりは観客がいるライブが再開されるのが一番嬉しいんだけど……。
    ダンジョンが最終回を迎えることについてコメントしてくれたのもありがたかった。出演者に「むしろよくこれだけ長い間続けてこられたと思った」とストレートに言われてようやく自分の中の気持ちにある程度収まりをつけることが出来た気がする。

  • それにしても木曜のライブで本人たちが言ってたけど、今週だけ急に週2で配信ライブがあるのスケジュールに偏りがありすぎて逆に面白いな……。明日のオールナイトニッポンのゲスト出演も楽しみだ。

    www.youtube.com

*1:個人の感想です

*2:今回はThumvaというところでの配信でした