2020-06-27

  • 水族館に行った。仕事以外の用事で電車に乗ったのは3か月ぶりぐらいだ。

    f:id:glglfrst:20200627222321j:plain


    入場制限をかけてるということで、普段よりゆったり見られるかなーと思って行ってみたものの、予想よりかなり沢山人がいたので最初は結構面食らってしまった。この写真も大水槽なのに写ってる人をカットしまくった結果twitterのヘッダー画像ぐらいの横長になってるし……。

    f:id:glglfrst:20200627222647j:plain


    f:id:glglfrst:20200627222718j:plain

  • という訳で上のような爬虫類や、地味めの小魚の水槽などを見ながらぼーっとしてることが多かった。下の写真に写ってるカイマントカゲは餌(タニシ)が入ってる容器のところまで動いたので食事するかなーと思って見てたけど、結局このポーズのままずーっとぼーっとしてたやつ。

    f:id:glglfrst:20200627223314j:plain

  • アシカ。画像はトリミングしてるけどトレーナーの人が隣についている。
    いわゆる三密を避けるために、水族館はショーとか餌やりタイムの類は全部なくしてるんだけど、画像のこれは「屋外のステージでアシカ達がショーの練習をしている光景を、お客さんが自由に鑑賞することが出来る時間」というやつで、周りには子供を中心として観客がいっぱいいた。
    欺瞞だな~と思わなくもないが、アシカ達が長いこと客前でパフォーマンスをしてないから客前での練習が必要なのは本当だろうし、水族館だって経営のためには色々工夫しなきゃいけないだろうし、何よりお客さんも喜んでるしまあいいか……という気持ちになりながら「練習」を見てた。私は一般的な水族館のショーの演出をなんとなくかゆく感じてしまう性質なので、個人的にはBGMもなくアシカが淡々とトレーナーの指示に従って覚えたポーズを成功させては小魚を貰ってる風景の方が好きだ。

    f:id:glglfrst:20200627224433j:plain

  • 「練習」後に水槽に戻ってウインク芸を披露するアシカ。
    ちなみに「練習」がいつ開催されるかは非公開なので、たまたま見ることができたのは結構ラッキーだった。

    f:id:glglfrst:20200627224858j:plain

  • 背景のちょっとくたびれたビルとのギャップがすごいペリカン。この写真は我ながらお気に入り。

    f:id:glglfrst:20200627225046j:plain

  • ペンギン。奥の方に1羽だけ羽毛が生え変わりかけの子供がいた。

    f:id:glglfrst:20200627225253j:plain

  • カワウソ。ちょこまか動き回るので撮るのが難しかった。ちょっと詳しい人はここまでの写真見ればどこの水族館行ったか分かるんだろうな~。

  • 水族館を出た後は服と靴をばーっと買った。
    6月5日の日記で春物がめちゃくちゃ安い値段で売られていたことを書いたが、今日も一部商品の春物がかなり安い値段で売られてた。時期的にも流石にセール品は買いつくされてるだろうな~と思ってたので喜び勇んでまた色々買い込んでしまった。
    靴は仕事で対外的な会議等がある時用にちょっとフォーマルっぽいデザインのやつを買ったのだが、今年の会議は当面オンラインでやる方針なのを買った後に思い出した。まあオフでも履けそうなデザインのにしたから……次いつ遊びに外出るか分かんないけど……。