2020-06-25

  • 昼食後に時計見て2時か~って思った次の瞬間に寝落ちして起きたら4時だったのでキングクリムゾンを食らった感覚になってしまった。私の2時間を返してくれ。

  • andropとCreepyNutsの有料配信ライブを見た。
    予想よりも遥かに映像が凝っていたので、最初は録画した映像を配信しているのかと思いきや、コメントを読みだしたのでびっくりしてしまった*1。「各アーティストが交互に曲を演奏する」というアイディアといい、普段のライブをそのまま放映するのではなく、配信というパッケージを活かした新しいライブの形態を模索しようとしているのを強く感じることができて嬉しかった。まあその分関わっているスタッフの数も通常のライブ配信の比ではないので*2、メジャーレーベルの資金力様様というところではある。
    CreepyNutsのセットリストもライブでは初めて聞いた「オトナ」や、個人的に長いことライブで聞けていなかった「朝焼け」が入っていたのでとても嬉しかった。「朝焼け」、個人的にはCreepyNutsの曲の中でもR-指定の喉のコンディションにクオリティが大きく左右される曲だと思うが、今日は今まで聞いた中でも1、2を争う素晴らしさだったのではないだろうか。昨年末頃から歌パートが前より良くなったなあ~と感じる場面が増えていたが、今日はまた一段と磨きがかかっていたように思う。R-指定の喉の調子も良さそうなので、日曜のワンマンライブがより一層楽しみになった。
    それにしてもライブタイトルにもなってる「SOS!」、いわゆる一般的なイメージの夏っぽいイベントに対して毒づいてるけど最後には大声で騒ごうぜ!!って歌詞の内容が今聞くともう「以前」の曲だな~と思わされてしまい、ちょっと切なくなってしまった。MVの滅茶苦茶感は今でもトップクラスに大好きなんだけどね……。(CDの特典についてたMV撮影風景が本当に大変そうだったのもまたよかった)

    www.youtube.com

*1:コメント欄でも同じ勘違いをしている人がいた

*2:終演後にスタッフ一覧の名前が表示されたのでざっと数えたがアーティスト抜きで20名は超えていたと思う