2020-06-24

  • 昨日からの流れでUFOの日のハッシュタグを眺めてたら思いのほか感慨深くなり、秋山瑞人の未完作品を偲ぶ集まりとしての「#0624_UFO」とコロナ禍によって水子となったコンテンツを絡めて何か書きたいな~と思いながら昨夜はオールナイトニッポン0を聞いてそのまま寝た。
    しかし、一夜明けてフリースタイルダンジョン最終回の報を聞き、更に労働方面でも凶報を耳にしてしまったためメンタルが完全にしっちゃかめっちゃかになって結局一日中何も手につかないままで終わってしまった。正直この数か月間エンタメ業界が全部止まっていたこともあってコンテンツの動きによって大ダメージを負ったのは久しぶりで、普通に道を歩いてたらいきなり背中に蹴りを食らったような感覚がある。
    もちろん様々なイベント・ライブの中止や放映予定だった番組の中止や延期、更にはクラウドファンディング周りのゴタゴタやTLで人気のあるコンテンツの炎上、某アーティストの逮捕など本当はこの間も色々な凶事があったけど、それらを差し引いてもダンジョンの最終回は心底ショックだった。ダンジョンは私が日本語ラップを聞き始めたきっかけだった。番組内容の全てを手放しで好んでいる訳では決してないし、ナレーション担当が変わった辺りからは録画しても見ずに消すこともあったけど、一時期は新木場agehaまで観覧に行ってたこともあるぐらい思い入れのある番組だったのだ。
    一方で木曜日と日曜日のCreepyNutsの無観客配信ライブや昨日のオールナイトニッポン0で発表された菅田将暉とのコラボ楽曲、更には7月からのコラボ楽曲配信開始に伴う各種プロモーション*1のことを考えるとめちゃくちゃワクワクしている自分もいる。このコンテンツによってぐちゃぐちゃになった情緒をコンテンツによって立て直そうとする感覚、久しぶりだな。よくよく考えれば朝ドラの「あさがきた」が始まった辺りからずっとこんな感じで毎日大騒ぎしてたので、そりゃメンタルの健康も損なわれるなーという気分である。

  • 「ニコニコ動画が青春だった人のあるある100選」を読んだ影響で、50億年ぶりに組曲ニコニコ動画」を聞いたらまだ全部歌詞が分かったのでちょっと自分に引いた。ニコ動、β~SP1ぐらいまでは熱心に見ていた記憶があるけどいわゆるボカロ・歌い手ブームはほぼほぼノータッチなので、その辺が主軸だった人と話すと信じられないぐらい話が噛み合わないまま会話が終わるんだよな……。

*1:どのぐらいの量をどんな風にこなすかはまあ国内情勢次第だろうけど……