2020-05-03

  • 今日も昼ぐらいまではかなり暑かったが、その後は結構涼しくなってきて安心した。しかし涼しくなってからもずっとド真夏の格好で窓全開にしたままでいたからか、恐ろしいことに今ちょっと風邪っぽい。連休終盤に体調崩すの、割とよくやりがちなんだけど今年はちょっと洒落にならないので今日は早めに寝ることにする。

  • 今日は生まれて初めて作業通話というやつをした。緊張した……。先月Amazonで衝動買いしたマイク付イヤホンが無駄にならなくてよかった。
    その時にちょっとalfooの話になったのだが、どうもalfooのブログ記事をtwitterみたいに連投して仲間内で閲覧しあうみたいなカルチャーが一部があったらしい。自分はそういう使い方は殆ど見かけたことがないので別の文化圏だ……!!となってちょっとわくわくした。
    他人とインターネットの話をする時、使ってるプラットフォームは同じでも見てるコンテンツの文化圏は全然違うことも少なくなく、例えば〇年頃の2chの話をしていても相手が考えているのはvip板でこっちが考えているのが何かの専門板だったりすると、もう全く話が通じなくなることがある。対面の会話だとそういう事態になると焦ることもあるが、端から見ている時はちょっとした地域文化の違いを見ているような気持ちになって面白い。
    ちなみに自分がalfooと言った時、想定しているのは「HPがロリポップでブログの本体はFC2辺りのイラストサイトが、サブブログとして使用しているタイプのalfoo」である。

  • CreepyNutsのオールナイトニッポン0の音源編集がようやく最新回まで終わった。実に全30本、再生時間約38時間(編集後)の音声ファイルが目の前に整然と並んでおり、達成感がものすごい。まあ全部自分が聞くための個人的な音声ファイルなんで全く他人様のためにはならない活動なんだけど……。
    ちなみにファイルの日付と通し番号を毎回公式ブログ準拠にしてるんだけど、最新回のタイトル、日付も通番も全部間違ってるな。

  • 今日はポップしなないでのライブ配信をBGVにブログを書いた。ポップしなないで、去年佐久間PのANNで曲を聞いてから知って、それからクリスマスライブで初めてライブを見た時めちゃくちゃ良かったので2020年はこの人達のライブも積極的に行こう!!!と決意した矢先にご覧の有様なので本当に悔しい。
    現場は行きたい時に行けるだけ行けというのが世界の真理ではあるのだが、インディーズミュージシャンあるあるで大体ライブが平日に開催されており、そして私は労働者あるあるで平日は大体労働に身をやつしているので、業務の閑散期を待っていたのだが閑散期が来る前にこんなことになってしまった……グギギギ……。
    ライブ行きたいよ~~~~~~。

    www.youtube.com