2020-08-13

  • 今日はCreepyNutsの配信ライブがあってかなり楽しみにしていたのだが、いざ見始めたらやたらと動画が重くて何度も何度も途中で止まってしまい、途中でスマホに切り替えるもそっちも上手くいかず茫然としている内にライブ本編が終了してしまった。
    仕方がないのでアフタートークまでに風呂を済ましつつ原因を色々調べてたのだが、やはりというか新しく買ったBluetoothイヤホンのWF-XB700がWi-Fiと干渉して、回線速度が激落ちしてたのが原因だった。
    元々Bluetooth製品が2.4GHzのWi-Fiと干渉することは知識としては知っていたが、私はあまりBluetooth接続をする製品を今まで使っていなかったためすっかり失念していた。というかそもそも我が家のWi-Fiルーターは5GHzも使えるんだからWi-Fiはそっちの方を使えばよかったんだけど、今までPCはずっと5GHzの方は使ってなくて、というのもこのPCをセットアップした時にPCが最初に拾ったWi-Fiが2.4GHzの方だったので、それからずっとものぐさで5GHzに切り替えるのをさぼってたのだ……。
    まあ自室がルーターから遠いところにあるからたまにスマホの5GHz接続が切れたり不安定になることもあったし*1、2.4GHzでも速度不足を感じる場面はなかったので今の今まで5GHzに切り替える必要性を感じなかったのもある。でも一度切り替えさえすれば、こんな思いをすることもなかったのに……。
    しかもBluetoothイヤホンとWi-Fiの干渉が始まったのは今日に始まったことではない。昨日WF-XB700の性能をチェックするためにプライムビデオで動画を見た時、なんかやたらブロックノイズがひどいな~と思いながら特に原因も調べずに放置してしまったのだ。ブロックノイズが特にひどかったのが3D映像のシーンだったので、まあこんなもんかな……と思って見過ごしてしまった。
    元々今日のライブ、前日までにチケットを買うのを忘れてたため当日券でちょっと割高なチケット料金を支払ったというポカミスをやっていた。そこからのこの有様である。アーカイブがあるおかげでガチ凹みせずにすんでいるが、それでも結構落ち込んでしまった……。でもやっぱり音がすごくよくなったのは低画質でも分かったから、それだけが今日の収穫だな……。

  • WF-XB700についての気づきはもう一つあって、イヤホン本体がでかいせいで付けたまま寝返りをうまく打てないということだ。もっと耳が大きい人だったら気にならないのかもしれないけど、自分の場合はつけたまま寝返りを打とうとするとどうしても少しイヤホンがずれてしまう。有線イヤホンをつけたまま寝ると朝起きた時イヤホンコードが体に絡まってたから、寝る時用にしようと思ってたんだけどどうも難しそうだ。

*1:スマホはどっちも登録済みにしてた