2020-05-04

  • やはり風邪を引いてしまった。朝からくしゃみと鼻水が止まらない。
    一瞬風邪以外も考えたが、家に残っていた抗生剤を飲んだらかなり症状が改善したのでやはり風邪だろう。*1私は物心ついたころから何かというと鼻風邪を引いているのでこういう状況は慣れっこだが、時期が時期なので困ったものである。休み明けに電車の中でくしゃみとか連発してたら最悪知らない人からの怒られが発生するのではないだろうか。

  • 動物のお医者さん」を無料公開中に読んでおこうと思ってたら、気が付いたら今日が最終日だったので一気にまとめ読みした。我が家には母親が買い揃えた「ハムスターの研究レポート」や「みかん絵日記」、大島弓子のサバについてのエッセイシリーズといった少女漫画家による有名な動物漫画が一通りそろっているが、何故か「動物のお医者さん」だけは家になかったのでずっといつか読みたいと思っていたのだ。
    全編を通して特に何かしら派手なイベントが起こるわけではないがじわじわとした面白さがある。「おれはやるぜ」のなどの現在ミームと化したコマを見るとこれがオリジンか~と思ってなんか嬉しかった。あとハムテルの祖母がセキセイインコを預かる回で、インコが鏡に吐き戻しをするくだりは昔インコを飼っていたので無性に懐かしくなってしまった。

  • 自室の椅子がこういうのに座布団を敷いただけという仕様なので、ずっと座ってると段々尻も腰も痛くなってくる。今まで勉強したい時は図書館に行ったりカフェに行ったりしていたが、当分おいそれと行けなくなりそうだし、そうなると椅子の買い替えを考える必要が出てくるだろう。電子機器は増税前に一通り買い替えていたので不自由せずに済んでいるが思わぬところに落とし穴があった。

*1:残薬を勝手に飲むのよくないって知ってるけど今GW中で病院やってないから許してくれ