2020-05-01

  • いつの間にか月が変わってた。休暇生活中は普段よりゆったりとした生活を送っていたこともあってあっという間感はないが、季節もののイベントが大体滅亡してしまったため、なんとなくヌルっと月が変わったような感覚がある。今5月っぽさを感じられる時と言えば外に出てたま~に庭に鯉のぼりを飾っている家を見た時ぐらいだ。

  • 突然何の脈絡もなく「波よ聞いてくれ」の城華マキエさんについて語るけど、6巻の最後の台詞で「バチボコ」というワードが出てきたことからも分かる通り、彼女は三四郎オールナイトニッポンのリスナーである。城華さんは放送作家志望ということもあって、恐らくradikoの有料会員になってタイムフリー視聴の許すまで片っ端から深夜ラジオ番組を聞きまくっていて、オールナイトニッポンも月~土の一部と二部をひとしきり制覇しているのだろう。
    それでここからは完全に私の妄想なんだけど*1、一応ANN系列の番組も聞いてはいるものの、城華さんは本当はTBSラジオでやってる芸人がメインパーソナリティーの深夜ラジオの方が系統としては好みなのだ。一番好きなのはアルピーのDCガレージで、LIFEのコーナーの秀逸だと思った投稿や滅茶苦茶カッ飛ばしているフリートークは書き起こしをして、自分が投稿を送る時の参考にする程である。アルピーANNの顛末も知っており、聴収率では優秀な成績を叩き出しながらも局の意向で終了になってしまったというままならなさに自分の今の状況を重ねてちょっと涙ぐんだ。
    でも一番顔が好きなのはハライチの岩井。

  • 数日前のtwitterが不安定になってる時に「そもそもユーザーの凍結というSNSとして一番クリティカルな業務の運用すらおろそかにしてる会社がインフラ運用なんて真面目にやってるわけないだろ」的なことを投稿しようとしたが、ボタンを押す前に巨大なブーメランに後頭部を貫かれて絶命したため、ここに書き残してお焚き上げしておく。

*1:ここまでも全部私の妄想です