2020-08-24

  • 今日は休みだったが、通販で服を買ったら決済は完了してるのに注文は確定しないというエラーが発生してしまい、解決するのに一日を費やしてしまった。通販サイト側の人にもあれこれ対応をしてもらってしまい、なんだか仕事をした時と同じぐらいの疲労感がある。

    という訳でミュークルドリーミーのゆに様について語ります。

  • ゆに様はさあ、まずCVが釘宮理恵さんな訳じゃん。
    我々世代のオタクは皆脳に釘宮理恵ボイスを聞いたら奇声をあげながらのたうち回るチップを脳に埋め込まれてるから、もうゆに様の第一声を聞いた瞬間から「くぎゅううううう!!!」ってなもんなんですよ。おまけに見た目もあの愛らしさな訳じゃん。つまり、目を閉じれば萌えの方の可愛い、目を開けばファンシーの方の可愛いが摂取できるわけ。1キャラで2種の可愛いが取れるなんて最強じゃない????最近よくソシャゲのキャラとかがサンリオとコラボして、後天的にファンシーの可愛げを取得しようとする傾向があるけど、そこんとこゆに様は生粋のサンリオキャラクターな訳ですよ。もう出自からしてノーブルファンシー最強可愛いなの。
    ストーリー上のゆに様はいわゆる悪役的立場だけど、大体最後は主人公のみゅーちゃん達にやられる立場だし、いわゆる憎めない悪役って感じのポジションになってる。この辺はクロミを人気キャラクターに仕立て上げたサンリオの手腕という感じがする。というか12話でさらっと話されたゆに様の生い立ち、あまりにも可哀想すぎるのでなんかもう悪役として見ることが出来ない。ミュークルドリーミーのぬいぐるみ、人間が友達になって初めて自由に動いたり喋ったりできる存在なのに、ゆに様は誰にも拾ってもらえなかったんだよな……。ちょっとトイストーリー3のロッツォを思い出すような背景だけど、あれに比べればゆに様は大分素直ないい子である。手下のツギハギもすっごく大事にしてるし……。

    f:id:glglfrst:20200824222256j:plain


    突然話変わるけどこのシーンめっちゃ好き。ペットボトルのキャップにクリップをセロハンテープで張り付けてマグカップ代わりにしてるの、マジで良くないですか???これ思いついた人ぬいぐるみ遊びに真摯に向き合ってるな~って思う。正直ミュークルドリーミーを見てる子供たちがみゅーちゃんのぬいぐるみを親に買ってもらえるかどうかは分からないけど、ペットボトルのキャップにクリップくっつけて手持ちの人形なりなんなりにティータイムごっこをさせることはできる訳じゃん。これどの段階で指示された小道具なんだろうな~ハァ~良すぎる。

    www.utamap.com


    そんなわけでただでさえゆに様は最高なんだけど恐ろしいことにゆに様のキャラソンも最高最強なんですよ。皆もうユカイハジマレ聞いた?私は今までサブスク配信ないかな~と思って発売以降ずっと待ってたんだけど、今日もう限界になってiTunesで買って聞いたらマジの名曲ですわこれ。今もこの記事書きながらずっと聞いてる。くぎゅのキャラに寄せ切った歌い方も最高だし、歌詞のブラックファンタジーっぷり全開も荒んだ心の社会人によく効く。セカイはさむいしつらいよな……。
    作詞がOPと同じ畑亜貴さんで、モチーフも同じ「夢」だから、ところどころ歌詞の雰囲気が似てるのも面白い。というかずっと言われてることだけどこのアニメやっぱスタッフ豪華だな……。

  • 以上です。
    今週は仕事の予定がめちゃくちゃ詰まってて、更に土曜は別チームのヘルプで休日出勤入ってるのでなんとか乗り切るぞ~ウオ~。