2020-08-16

www.youtube.com

 

  • スタァライトの総集編を見た時に鬼滅の刃の劇場版の予告も見たんだけど、いかにもこの手の少年漫画原作のアニメにありがちな劇場版用のオリジナルストーリーっぽくてちょっと映画館で笑ってしまった。
    原作に収録されてる話のはずなのに煉獄さんが原作者監修の元でアニメスタッフが作ったオリキャラにしか見えない……。自分がワンピースなどの映画版の見過ぎで逆にジャンプ作品映画版=映画版オリジナルストーリーという刷り込みがあるからかもしれないけど。
    ちなみに私がジャンプ作品の映画で一番好きなのはワンピースの「オマツリ男爵と秘密の島」なんだけど、この作品の予告編は本編と全然トーンが違くて面白い(参照)。本作オリジナル海賊も出てきてないし、映画版主題歌も流れないのでもしかしたら映画本編が固まり切ってない状態で作られた予告編なのかもしれない。とはいえ広報が極力本編のダークなトーンを覆い隠すために努力したのかもしれない……という余計な勘繰りをしたくなってしまうのがこの映画の長所であり欠点でもあるが……。

    mon-o-logues.hatenablog.jp

  • いくつか知らない拡張機能もあったので興味深く読んだ。
    自分はスマホからtwitterを見る時はAndroidアプリの「ツイタマ+」を使っている。ツイタマには無料版アプリもあるけど、現在はTwitter側の問題で新しくアカウントを登録しづらくなっているらしい。
    自分は元々無料版の方のユーザーで、確かフィルタリング機能がまだ有料版でしか使えなかった時期にその機能目当てで有料版に移行したけど、500円の買い切りだし広告も出ないし、何より見やすさや使いやすさが公式のアプリとは段違いでいいのでお金を出してでも試してみる価値はあると思う。
    PCも以前はツイタマを使っていたけど、PC版アプリの公開終了に伴いあれこれ試した末、現在はTabtterに落ち着いている。ウェブアプリなので使用時にいちいちアプリを立ち上げることもしなくていいし、複数アカウントでの使用もすごく楽だ。Tabtterにも有料版があるけど、無料版の時点でかなり色々な機能が使えるので大変ありがたく使わせてもらっている。
    ちなみにこういうサードパーティ製のアプリを使うと必ずぶちあたる問題として「昔のDMが見られない」があるのだが、これはtwitter側に原因があって、どうも公式アプリ以外では直近30日しか取得できない仕様になっているらしい。twitterサードパーティ製アプリに対する態度はここ数年一貫して冷淡で、サードパーティ製アプリの全面撤退もあり得るのでは……と囁かれてた時期もあった。現にいくつかのアプリはUserStreamが廃止された辺りで撤退したりもしたけど、当時の予想よりはかなりの数のアプリがまだ生き残っている。色々理由はあるだろうけど、やっぱりシンプルに公式アプリが見づらいからだろう……。ぶっちゃけ公式アプリからものすごくtwitterをやっている人を見ると根気があるな!!とすら思ってしまう*1
    twitter利用当初からサードパーティ製アプリを使っていたユーザーとしては、この辺が1サイトとしてのtwitterを好きになれない理由の一つでもある。もっと適切なUIでtwitterを表示することが出来るサードパーティ製アプリが参入しやすい環境を作ればいいのに、少なくとも昔はそうしてたんだから……とどうしても思ってしまうのだ。まあそもそもtwitterを見ないようにすればいいだけの話なんだけどね……。(twitterやめろ)

*1:ツイタマにはその人がどのクライアントからツイートを投稿したのか見る機能があるので