2020-06-07

www.youtube.com

 

  • めちゃくちゃ非効率なルールのゲーム「ルドー」のプレイ動画を見た。
    動画全体から漂う「万が一遊んだとしても絶対楽しくなかろうな」という感がすごかったんだけど、つい逆張りが発動してしまい適当に「ルドー」で検索して一番最初に出てきた無料アプリをダウンロードして、実際にプレイしてしまった。信じられないぐらいつまらなかった。
    自分が遊んだアプリと任天堂版は微妙にルールが違ってて、一番大きな違いは任天堂版は最初の1個目のコマは自動的に盤上に出せるようになっているが、アプリ版だと最初のコマもさいころで6の目を出さない限り盤上に出せないルールになっていることだ。そのため序盤はCPU達と一緒にひたすら6が出るまで無限にサイコロを振るだけの完全作業ゲーと化す。ソシャゲでレアアイテムがドロップするまで周回作業をする流れを極限まで単純化したやつみたいだった。
    あとアプリ開発者が「無限にコマの飛ばしあいが起こってたら流石にゲームが終わらんやろ」と考えたのかどうかは分からないけど、いくつか緩衝地帯みたいなマスが設けられてて、そこのマスの中では別の色のコマが同じマスに止まっても振り出しに飛ばされないというルールもあった。しかしそうなってくるといよいよサイコロの目に全てが左右されているということをひしひしと感じて虚無感が増してくるので一長一短である。
    1回だけプレイしたらアプリをアンインストールしようと思ってたんだけど、一番最初のプレイで信じられないぐらい6の目が出るのが遅く、中々全てのコマを盤上に出すことが出来ないどころか2回ぐらいCPUにコマを振り出しに飛ばされた結果信じられないぐらいボロ負けを喫し、ムキになって1位を取るまでひたすらプレイし続けてしまった。私はメギドのオーブ掘りとかも一度火が付くと目標達成まで夜を徹して周回し続け、そしてその後全てが虚しくなって1か月ぐらいログインをしないタイプの人間なのだ。
    幸いにも3回目で1位になることができた。わーい。まあ今はこんな運ゲーに時間を使ってしまった後悔で胸がいっぱいだが……。

    f:id:glglfrst:20200608000548p:plain

     

  • 積んでた録画を消化してたら、1月ぐらいの番組で占いコーナーがあって「今年の運気は絶好調!!今まで積み重なってきたものが実を結ぶ年になります!!」とか言われてるのを見て悪い笑いがふつふつと湧き上がってきてしまった。オカルト板の住人が誰も新元号を予言出来なかったみたいな話もあったけど、占い師達の人も今年の下半期の運勢をどう言えばいいか今めっちゃ苦労してそう。