2020-05-29

  • 昼まで労働をやってその後帰宅した。
    昨日帰宅したら雨で洗濯物が全滅してて、今日も天気予報で天気の急変の可能性があると言われていたので結構焦って帰ってきたけど、一日中気持ちのいい晴れだったのでよかった。本当にいい天気だったので、部屋干ししてあった洗濯物の一部を外に干し直して、夕方になってから再度回収したりもした。丁寧な暮らしだ~!!フウ~~~!!(丁寧な生活のハードルが低すぎる)

  • ここ最近、ラジオ体操第一→ラジオ体操第二→超ラジオ体操→みんなの体操という一連の流れを毎日やっているんだけど、みんなの体操の「脚・腰の運動」の動作(画像の6番目のやつです)が滅茶苦茶難しいことに気が付いた。
    みんなの体操、かんぽ生命のHPによれば「国連の「国際高齢者年」にちなんだもので、「ユニバーサルデザイン」という考え方のもと、年齢・性別・障がいの有無を問わず、すべての人々が楽しく安心してできる体操として考案されました」とあり、Wikipediaによると「高齢者に負担が少ないように、ラジオ体操に比べて運動量を低く抑えている」らしいのだが、ラジオ体操込みで考えてもみんなの体操の「脚・腰の運動」がぶっちぎりで難しいと思う。みんなの体操を「すべての人々が楽しく安心してできる体操」とか言っている人、みんなの体操エアプ勢なのでは?
    それにしても体操、一度習慣にしてしまうと結構やってる時楽しいことに最近気づいてきた。私は基本的に滅茶苦茶ネガティブなんだけど、体操をやってると全然ネガティブな内省をする暇がないので精神衛生上すごくいい。フィジカル雑魚人間が真剣に体操をやるとめちゃくちゃ一生懸命やらなきゃいけないので、一時的にでも頭が体操のことでいっぱいになってくれるのだ。
    結局ネガティブにならないための逃避行動ではあるんだけど、少なくとも横になってあーとかうーとか言ってるよりは大分見た目が健康的だ。実際健康にも良くて、例えば昔は前屈すると膝の辺りまでしか手が伸びなかったんだけど、最近毎日膝裏ストレッチしてたら足首の辺りまでは伸びるようになってきた。結局床に手はついてないんだけど、私はとにかくフィジカルが本当にクソザコなので、この程度の進歩でも嬉しいものは嬉しいのだ。

  • ……ところでこれも最近気が付いたんだけど、運動をちゃんとやってる人、もしかしてこういう効能にあらかじめ気づいてるから毎日やってるんですか?長年運動エアプ勢だったから、「運動とかいうなんか汗を出しながら高速で稼働するのをめっちゃ面白がってる異常人間集団」と思ってたんだけど、もしやこれがこの世の真実……???