2020-05-23

  • 今日は朝から総火演→メトロック→zoomのオンライントークセッション(昨日の日記に書いたやつ)とはしごしていたら眼精疲労で目と首が痛くなってしまった。見てる時は全部面白かったんだけど……。

  • とりあえずzoomを今日初めて本格的に使ってみたのだが、カメラ機能をオフにしていても設定画面でビデオの項目に遷移すると強制的にカメラ機能が起動するのはなんとかならないのだろうか。今のPCがうっかりカメラ機能があるやつなので、設定画面になると勝手にカメラが起動してしまうのだ。トークセッション画面でビデオをオフにしてさえいれば、他の人達には見えなくなってるんだよね……???
    zoomはセキュリティ問題などもあって正直自分のPCにはインストールしたくなかったけど、まあなりゆきでインストールしてしまった訳だが、やっぱり嫌なもんは嫌だな……という気持ちが募る結果となった。もう使わないならアンインストールしちゃいたいけど、当面リアルイベントが中止となるとzoomを使った企画が増えそうなんだよな~。どうしたものか。
    トークイベント自体は本当に面白かったのでそれはよかった。

  • 週明けにでも緊急事態宣言が全面解除になるっぽい感じだけど、渋々在宅勤務をやってる企業って在宅勤務の根拠として「緊急事態宣言が発令されているから」というのを挙げていがちなので、緊急事態宣言解除と一緒に企業に在宅勤務を奨励するための制度かなんか作らないとまた街中にわんさか労働者が溢れかえって早晩第二波が来るのでは……。実際友人の会社なんかは来月からテレワークを止めるところが多いみたいだし、弊社も多分来月からは通常営業モードになるのだろう(例によってまだ連絡は来ていないが)。まあ細かいことなんかどうでもいいからとにかく早いところ経済を回さないとマジでヤバいというのも理解は出来るんだけどね……。