「ファミレスを享受せよ」攻略チャート

皆さ~ん、ファミレス、享受してますか~???

…………

【近所にある任意のファミレス】に行け!!!!!!!!!

しょーもないオモチャンパロから始まってしまいましたが、「ファミレスを享受せよ」というフリーゲームを最近プレイしました。すごく面白かったです……。

oissisui.itch.io
こちらのゲーム、検索したところ感想記事や考察記事は出ているみたいですが、どうも攻略チャートはまだ誰も書いてないっぽいんですよね。
別に(とある要素以外は)さほど難しいゲームでもないのですが、周回時などにあると便利かと思うので、攻略チャートを作りました。当然ネタバレ要素満載ですので、初プレイで攻略参考のためにご覧になる方は色々お気を付けください。

※202309追記 こちらの記事はweb版にのみ対応しており、steam版、及び今後発売されるswich版には対応していないことをご承知おきください。swich版はプレイ予定なので今後随時加筆する可能性があります。



※個人で攻略した記録(4~5周くらいしました)を元に作成しているので、間違っている可能性があります。
※ストーリーの致命的なネタバレになる部分は白字(反転すると文字が見える仕様)にしていますが、攻略チャートですので後半に行くに従ってネタバレ要素は増えていきます。ご了承ください。


・OPムービー
セロニカ青い薬(=再起錠剤)を飲み処刑人としての記憶を失う。主人公(ラーゼ)がムーンパレスへ転送される

以後ゲームが主人公の席からスタート
話題『ここはどこ?』、『店員はどこ?』入手
ノートを確認するとこれまでの進行をセーブできる

戻るボタンを押すとマップ画面へ。ここから各登場人物の場所やドリンクバーへ行ける

・ドリンクバーに行くと話題『ドリンクバーについて』『好きな飲み物は?』入手
・ドリンクバーの『砂糖とか』を確認すると話題『ミルクはある?』入手

・エントランスの『ドア』を確認すると話題『店の外について』入手
・エントランスの『月』を確認すると話題『月について』入手

・人物の座っている任意の席に行くと話題『あなたはだれ?』入手*1

・ガラスパンの席で『ポスター』を確認すると話題『ケーキってある?』入手
・ガラスパンに話題『店の外について』を振ると話題『脱出する方法』入手
・ガラスパンに話題『あなたはだれ?』を振ると話題『ガラスパンについて』入手
・ガラスパンに話題『セロニカについて』を振ると話題『首を刺した顛末』入手

・ドアで『絵画』を確認すると話題『月の絵画について』入手
・ドア(ツェネズ)に話題『あなたはだれ?』を振ると話題『ツェネズについて』入手
・ツェネズに話題『ガラスパンについて』を振ると話題『ラテラってだれ?』入手

・セロニカに話題『あなたはだれ?』を振ると話題『セロニカについて』入手
・セロニカに話題『月について』を振ると話題『ここに来た経緯』入手
・セロニカに話題『ガラスパンについて』を振ると話題『さみしい?』入手
・セロニカに話題『R・スパイクについて』を振ると話題『本物ですか?』入手

・スパイクに話題『あなたはだれ?』を振ると話題『R・スパイクについて』入手
・スパイクに話題『ツェネズについて』を振ると話題『何に怯えているの?』入手
・スパイクに話題『ガラスパンについて』を振ると話題『ラテラってだれ?』入手
・スパイクに話題『本物ですか?』を振ると話題『王は女性らしい』入手

※話題『ラテラってだれ?』はツェネズ、スパイクのどちらかに話題『ガラスパンについて』を振ると入手できる。一度話題を入手したあと、もう一人に同じ話題を振っても話題入手は発生しない

全ての登場人物に全ての話題を振り終え、主人公の席に戻ると話題『暇じゃない?』入手

ツェネズに話題『暇じゃない?』を振るとドアの下から『本?』が出てくる
これを確認すると『間違い探し』を入手、自分のテーブルでやることが出来る
本作最大の詰まりポイントと思われる。実は間違い探しを実施しなくてもストーリーは進行していくが、間違い探しの絵や最後にある『跋文』は世界観を理解する一助となるため初回はクリアを推奨する

・スパイクに話題『暇じゃない?』を振ると話題『雑談しよう』入手
・スパイクに話題『雑談しよう』を振ると話題『高貴なる雑談』入手
・ガラスパンに話題『雑談しよう』を振ると話題『失われた雑談』入手
・セロニカに話題『雑談しよう』を振ると話題『夢想者の雑談』入手
・ツェネズに話題『雑談しよう』を振ると話題『ささやかな雑談』入手


全ての人物に『暇じゃない?』『雑談しよう』『○○雑談』を振り終え、自分の席に戻ると話題『話すことがない』入手

・ツェネズに話題『話すことがない』を振ると話題『お願いって?』入手
・ツェネズに話題『お願いって?』を振ると、ドリンクバー真ん中の装置が操作可能となる

ドリンクバー真ん中の装置を動かす(事前に警告画面が出る)と、イベント発生。話題『機械は壊れていた』『コーヒーの件について』入手


ドアを確認するとツェネズがいないことが示唆される
皆がコーヒー騒ぎでバタバタしている間に非成形(ドロドロ)状態のままでゲート(冷蔵庫)へ移動したと思われる。あの状態でも動けるんだね

もう一度ドアを確認するとツェネズの部屋へ入れる。話題『ツェネズがいない』入手

ツェネズの部屋の『計器?』を確認すると話題『計器について』入手
ツェネズの部屋の『書類』(座布団の下にある。分かりづらい)を確認すると話題『書類を読んでもらう』入手

セロニカに話題『書類を読んでもらう』を振ると話題『ゲートの開け方』入手

ツェネズの部屋で『左ボタン』を2回、『右ボタン』を1回、『中央ボタン』を4回順番に押す。上手くいくと最後の1回だけ違うSEが鳴る

マップ画面へ戻るとキッチンへ入れるようになっている
キッチンへ入ると話題『新しい部屋をみつけた』入手
キッチンで『』を確認すると話題『月はふたつある』入手

キッチン冷蔵庫を開ける(事前に警告画面が出る)とイベント発生
人間形態の(成形された)ツェネズが冷蔵庫(ゲート)から出てくる

マップ画面へ戻ると『』という新たな地点が発生。ツェネズと話せるようになる

ツェネズに話題『計器について』を振ると話題『計器が示すもの』入手
・スパイクに話題『計器が示すもの』を振ると話題『託したいものって?』入手
・スパイクに話題『託したいものって?』を振るとダイヤル錠をもらえる

自分の席で『』を確認すると話題『箱のパスワード』入手

自分の席で『』を確認し、ある程度(60クリック程度?)ダイヤルをいじっていると『暗号を総当たりで調べるか』という警告画面が出る。『覚悟を決める』を選ぶと総当たりイベント発生
※定期的にメッセージウィンドウが出るので放置プレイすることは出来ない。ちょいちょい他の登場人物たちが様子を見に来てくれる。やさしい。
※周回プレイする場合、暗号が解けた場面の画面をキャプってその通りにダイヤルを回せばイベントをスキップすることが出来るその場合メタっぽいメッセージが出る

イベント終了後、話題『お久しぶりです』入手
イベントをスキップした場合、この話題は入手できない。ゲーム進行に特に問題はないと思われる

開いた『』の『ストロー』を確認すると金のストローを入手。以後、ドリンクバーで飲むコップにストローが刺さった状態になる

ストローありの状態で『月の涙』を飲むとイベント発生。クライン(の情報複製体)と話せるようになる

・クラインに話題『どういう状況?』を振ると話題『ストローについて』入手
・クラインに話題『目的はなに?』を振ると話題『約束って?』『王との関係は?』入手
・クラインに話題『ストローについて』を振ると話題『ストローの機能』『処刑人?』入手
・クラインに話題『約束って?』を振ると話題『トークン?』『再起錠剤?』『管理者?』入手
・クラインに話題『処刑人?』を振ると話題『「私たち」って?』入手
・クラインに話題『トークン?』を振ると話題『ムーンパレスについて』入手
※クラインの話は情報量が多いが、一度戻っても再度『月の涙』を飲めばまたクラインの話は聞けるのであまり身構えなくて大丈夫

ストローありの状態で『白銀水』を飲むと話題『を渡す』入手
ストローありの状態で『黒い酒』を飲むと話題『ミルクを渡す』入手
ミルクは何度でも生成可能
※この時点でスパイクに話題『を渡す』を、ツェネズに話題『ミルクを渡す』を振ってしまうとルート分岐してしまうので、別ルートを狙っている場合はやらないよう気を付けること。特にツェネズの方は警告画面もなしにいきなりルートが分岐してしまう

ストローありの状態で『第一のスープ』を各登場人物の前で飲んだ場合、イベントが発生し、以下の話題を入手できる
ガラスパン:『ラテラ実在しない
ツェネズ:『ツェネズ管理人だ』
スパイク:『クラインとの関係
セロニカ:『セロニカ処刑人だ』


以下ルート分岐

ツェネズに話題『ミルクを渡す』を振ると、エンド1(仮)に到達

スパイクに話題『を渡す』を振り、警告画面で『渡す』を選択したあと、ツェネズに話題『ミルクを渡す』を振るとエンド2(仮)に到達

セロニカに話題『セロニカ処刑人だ』を振り、警告画面で『追求する』を選択

セロニカに話題『を渡す』を振り、警告画面で『渡す』を選択
※この手順を踏む前に上記の話題を振っても薬を飲んでもらえない

セロニカ記憶を取り戻す。話題『不可逆な精神状態?』『頼みって?』入手

セロニカに話題『頼みって?』を振ると話題『終わったと伝える』入手

セロニカ以外の登場人物に、それぞれ『第一のスープ』で入手した話題を振る
スパイクに話題を振ると、薬は飲んでもらえなくなる

上記の行動が終わった後、セロニカに話題『終わったと伝える』を振る。警告画面で『できた』を選択すると、エンド3(仮)へ到達
エンドロールの絵が変わり、またエンドロール後に他エンドでは見られない会話を見ることができる。いわゆるトゥルーエンドだと思われる




*1:最初の1回のみ