2020-08-11

supersonic2020.com

 

  • 前回の日記で書いてたSUPERSONICの開催延期(事実上の今年の開催中止)が発表された。7/21には出演アーティストの追加発表をしていたことを思うと本当に急に開催中止が決定したのかな……などとつい舞台裏が気になってしまう。まあ会場側か自治体から急に「やっぱ無理」とか言われたのかもしれないしな……。
    しかしこれで今年の夏フェスは全滅だな~と思いかけていたけど、そういや夏の魔物が8/30に横アリで開催予定だ!…………本当にやるのかな……。でも開催まで20日切ってるしここから緊急事態宣言とか出ない限りはもう開催するんだろうな……多分……きっと……恐らく……。

  • SONY WF-XB700を買った。
    最初はヘッドホンを買う予定だったけど、予算と欲しい機能がマッチングするやつが中々なくて、じゃあもうイヤホンでもいいか……と思ってこれにした。予算1万前後で考えていたのでちょっと足が出てしまったが、Amazonだと1000円割引で買えたし全然許容範囲内だ。
    私は耳の穴がかなり小さいらしく、イヤホンは買って即イヤーチップをSSに変更して、それでも長時間付けてると痛くなる商品があったりする。WF-XB700はワイヤレスイヤホンの中ではかなり大型なので、耳が痛くならないかが一番不安だったけど、とりあえず今日つけてみた感じだとあまりその辺は心配いらなさそうで安心した。ただ「エルゴノミック・トライホールド・ストラクチャー」だかなんだか知らないが、イヤホンを耳の中で安定した位置に収めるまでに結構時間がかかる。購入前にレビューを見た時はライブ用耳栓みたいな感じかな……と想像してたけど、それともまた違うからコツをつかむまでに結構かかりそうだ。
    肝心の音質だけど、これが正直……全然分からない!!!というのも私は今までめっちゃ安いイヤホンしか使ったことがないから、いざ高級イヤホンを使ってみると、なんというか同じ曲でも取捨選択されてる音がイヤホンによって違いすぎて、ええ~!!ってびっくりしてる間に曲が終わってしまう感じだった。それが音質がいいということなのかもしれないけど、あまりに耳馴染みがなさすぎて今のところは感動よりは動揺の方が大きくなってしまった。自分で言ってて悲しいよ……。
    あとワイヤレスイヤホンを買ったのも初めてなので、Bluetoothのペアリングの手順にかったるさを覚えてしまうのが個人的に辛い点だった。今まで有線イヤホンの「①穴に棒を突っ込む→②完了」という原始のやり方でしか曲を聴いてなかったので、手順が2つ以上あるとなんでイヤホン如きにこんな時間を割かなきゃいけないんだ~!?となってしまう。それに充電が必要なのも、肝心な時に忘れて自分で自分にキレ散らかしそうで怖い。まあWF-XB700は今のところ家の中でしか使うつもりないからいざとなれば有線イヤホンを使えばいいだけの話なんだけどね……。
    という訳でぶっちゃけ今のところはあんまり買ってよかった~って感じではないけど、使いこなせるようになればまた感想も変わるかもしれない。配信ライブで使ってどんどん慣れて行くことにしよう。

  • ちなみに昨日は諸々の用事ついでに買い物に行ってたんだけど、あまりにも暑すぎて本屋に行きたかったのにすっ飛ばして帰ってきてしまった。以前このブログで感想を書いた「ご飯は私を裏切らない」の単行本が発売になってたので買いたかったんだけど……。もう電子書籍で買っちゃおうかな……。