2020-05-18

  • 午前だけ労働した。これで今週はもうノー労働だぞ。やった~~~(他チームのメンバーは今月2回しか出勤してない人もいるが……)。

  • 労働後は有言実行で本屋に行った。
    初めて行く本屋だったのでどこに何が置いてあるかの勘が効かず、客足がまばらな店内をずっとうろうろしてたら何度も店員さんにエンカウントして本当に恥ずかしかった。だってもぐらコロッケの本が動物まんがのコーナー*1に置いてあるなんて思わないじゃん……。
    本屋で気力を使い果たしたので昼食はもう適当に買って帰ろうかとも思ったが、結構お腹が空いていたこともあってラーメン屋でラーメンを食べた。以前この辺りで何回かライブに行ったことがあって、その時にも寄ったことのあるところだ。
    かなりの有名店で、訪れたのがちょうど昼時だったので行列になってるかもしれないと思ったが全くそんなことはなく、中に入ったら客が自分一人の状態だった。というか何となくだけど、その日一番最初に店内で飲食したの、もしかしたら私が最初だったのかもしれない。水をセルフサービスでやるタイプの店なのだが、ピッチャーの中の水が満杯でコップも山積みになってたので……。
    ライブに行ってた時は店を通りかかるといつも外に注文待ちの客がいたし、行列を見て行くのを断念したことも一度や二度ではない店がこんな風になっているのを目の当たりにして、結構本気で焦ってしまった。飲食店は星の数ほどあるけど、あんなに繁盛してた店ですらこんな状態だと、いわんや他店をやとどうしても考えてしまう。あとこの店、前は店員が五、六人くらいいたはずなんだけど今日行った時は二人しかいなくて、他の店員の人達は一体どこにいってしまったんだろう……。
    色々逡巡しながらラーメンをすすっていたらその後客が二人来たのでちょっとほっとした。
    ラーメンは相変わらずめちゃくちゃ美味しかった。チャーシューがすごく美味しい店なので、せっかくならチャーシュー単体で売ってほしい。*2

  • 帰宅後は買い込んだ漫画を読んで至福のひと時を過ごした。
    とりあえずダンジョン飯の最新刊に出てきたミスルン隊長がすごい。オタクに受ける属性があまりに山盛りすぎて、でっっっかいパフェとかメガ盛りステーキとか見てる時の気分になる。こんなに「昨今のオタク受けするトレンドを意識した上で造形しました」というキャラクター、絶対に釣られたくないがオタクなので釣られてしまう。「あらゆる欲求を感じない」というのも、弱点を作って作品内で無双させないための枷となると同時に、必然的に周りの人間が世話を焼くことになるという関係性発生装置となっていて本当にすごい。
    しかしカブルーは本当に冒険以外のことは大体卒なくこなすよな……。カブルーって、もしダンジョン飯の世界に選挙による政治制度があったら冒険者になるよりも政治家になってエルフの既得権益を削いでいく方がよっぽど願いが叶えられそうだけど、あの世界の政治って世襲とかで全部回ってそうな雰囲気だもんな。正直最初に出てきた時はあまり好きになれないキャラクターだと思ってたけど、なんか段々同情心が湧いてきた。

*1:飼ってるペットについてのエッセイ漫画が平積みされてるタイプのやつ

*2:外の張り紙みたらラーメンの冷凍販売はやってるみたいだったけど