2020-06-16

  • 労働をやった。
    帰り道、いい天気で、許容できる範囲ぐらいの暑さで、前髪がぐちゃぐちゃにならないぐらいの風が吹いてて、木々の葉擦れの音やその辺から聞こえてくる生活音、散歩してる犬なんかを見ながらもう夏だね~~~と割とハッピーな気持ちで帰ってきたら事務所爆破のニュースが入ってきて気持ちになってしまった。爆破を止めろ。
    あと6月は一般的に夏じゃないね。

  • 今働いているところのビルが出入り制限するようになってから、出退勤する時は入り口に置いてある用紙に氏名と入退時間を記録しなくちゃいけなくてめちゃくちゃかったるかったけど、今日久々に労働で来てみたら用紙の代わりにカードリーダーが置いてあった。入り口のカードリーダーに社員証をタッチすれば自動で入退時間を記録できるというわけだ。
    多分だけど、ビル側で出入り制限するってなってから会社の方で慌ててカードリーダーを注文したんだけど、全国の会社が似たようなことをやってるからどの販売業者でも売り切れてて、今頃になってようやく手に入ったんだろうな。人類は愚か。
    まあ私も「暇だからFire TV stick 4K買うか~」って4月頃にAmazon見たら当然売り切れてて、その後紆余曲折あって*1タブレット買っちゃってるので人のことはなんも言えないんだけどね……。

  • ブログを書いている間は基本的にtwitterをほとんど見てないので昨日のゆりしーの騒動を全く知らないまま床についてしまい、朝起きてTLを遡ったら色々びっくりした。インターネット揉め事は基本的に夜に起こりやすいので、ブログを更新し始めてからこういうことは結構ある。まあ今RTで流れてくるツイートは大体表示しないようにしてるから、そうじゃなくても自分が全く認知しないまま何かしらが大変なことになってたりするとは思うんだけど……。

*1:各アーティストの無観客ライブ配信が色んなアプリやブラウザ上で行われるのでそれに対応できる方が便利かな~となった、電子書籍タブレットのディスプレイで見てみたくなった、母親の老眼が進んで動画視聴がスマホだときついらしいため共同でタブレットを使うことになった等