2020-05-25

  • 昼前まで労働して、その後帰宅した。
    昼食は当初の予定ではどっかの店で食べる予定だったが、労働時に色々な様々があって精神がかなりすり減っていたため、飲食店の手前にあっためっちゃお高そうな雰囲気のスーパー*1で500円近くするあんかけ焼きそばを買って、外のベンチで食べた。近所のスーパーだったら確実に398円で買えるぐらいの量しか入ってないのに……。
    味はというと確かに具が滅茶苦茶大きいので食べ応えがあって、その辺で買えるあんかけ焼きそばとは一線を画している感があった。海老もぷりぷりでおいしかったし、ちゃんと味がある絹さやを食べたのなんて随分久しぶりな気がする*2。ただ麺は普通のスーパーのあんかけ焼きそばと同じの、ふよふよで柔らかい麺なんだよなあ~~~。ギリギリワンコイン値段に抑えていることの弊害か……。

    www.itmedia.co.jp

  • マストドンが終了するというニュースを見た。マストドン、一時期は結構盛り上がっていてような印象があったけど最近あまり見なくなったな……と思ってたらやっぱり経営が苦しくなっていたらしい。ウィキペディアによると開設が2016年10月だったそうなので大体4年弱ぐらいの命だったことになる。まあ生き馬の眼窩に中指を立てて絶叫しているようなインターネット社会ではそこそこ保った方と言えるのかな……。
    しかしこれでまた結局twitterの強度が増すのかな~。1サイトとしてのtwitter、どう考えても改善すべき点が沢山あるにも関わらずそれらを放っておいてるけど、結局一番人間が集まってるからとかいう消極的な理由で今日までダラダラと生き延びているので、対抗馬が多い方が機能改善に積極的になってくれそうな気がするんだけど。

  • 見よう見ようと思って放置していたかくしごとの1話をようやく見た。絶望先生直撃世代なので本編も面白かったのだが、とにかくED映像が良すぎて本編の印象が全部ぶっとんでしまった。なんかもうエンディングで十分満足してしまったので、2話以降を見るかまあまあ迷っているくらいだ。
    あと、公式でちゃんとノンテロップverのED映像をアップしていてくれてるの、大変ありがたいですね。

    www.youtube.com

*1:果物コーナーに、網に包まれた2000円ぐらいのマンゴーが売ってるタイプの店

*2:絹さやって安いやつ食べると味ほとんどしなくない?