2020-05-19

  • いい加減前髪が鬱陶しくなってたし、ヘアカラーの退色も進んでいたので、美容院に行ってきた。
    入って早々に眼鏡がマスクと雨のせいで曇っているのを指摘され、「曇り止めを塗ってあげる」と言われて眼鏡を渡したら眼鏡のネジがかなり緩んでいることがばれてしまい、結局ネジの締め直しと簡単なクリーニング、そして曇り止めを塗るところまでやって頂いてしまった。従業員も店主の人しかいないような小さいところで、昔から割とフランクな付き合いをしている相手なのだが*1、流石に申し訳なくなって謝ったら「こんなご時世なんだから顧客を引き留めるには何でもやるんだよ!!」と真顔で言われてしまい、二の句が継げなくなった。
    その後はずっと取り留めのない世間話をした。やはりこの美容院も4月の売上は半分以下だったらしい。美容院は休業要請から外れた影響で、店を閉めたところで補助金が入るわけでもないから営業していたようだが、それでも風向きは苦しいようだ。しかし一番やばいのは従業員を大量に抱えて賃料の高い場所に出店しているような大型店で、その内どんどん潰れる店が出るだろう――――という大変景気の悪い話を聞かせてもらった。
    正直今自分がいる業界はコロナの影響で甚大な損害が出ているという訳でもなく、そのため社内の人間もなんとなくのほほんとしているのだが、接客業の人達の話を聞くと本当に大変なことになってしまったな……という気になってくる。昨日ラーメン屋に行った時もそう思ったけど。ていうかいくら自分の業界は大丈夫そうでもクライアントが現在進行形で七転八倒しているし、そうなると最終的にこっちに入るお金もどんどん減ってくるんだよな。あーあ。

  • 美容院が終わった後はスーパーで買い物をして、後はダンジョン飯のミスルン隊長についての感想をtwitterで検索したり、惰眠をむさぼったり、ミスルン隊長が登場するシーンを読み返してにやにや笑ったりしていたら一日が終わった。私は基本的に美容院に行く日とライブに行く日、もしくは友人に会う日を合わせて予定を組むようにしているので、美容院に行ったのに家の中にいるとせっかく綺麗にしてもらった髪がなんだか勿体ない気がして少し寂しかった。これで外が晴れだったら散歩に行ってもよかったんだけどな……。

  • 最寄のスーパーが一切の割引セールを止めてしまったため、主に母親のフラストレーションがかなり溜まっている。あと、これは私も困っているのだが、何か全般的に以前より品揃えも悪くなっている気がする。一例を挙げると以前は売っていたこの唐揚げ粉がいつの間にか棚に並ばなくなってしまった。他の商品はあるのになんでだよう。

*1:店で購入している雑誌の付録を分けてもらったり