2020-04-21

  • WOWOWで録画してた「ジュラシックワールド 炎の王国」を見た。
    シンプルに力強く面白い映画だが、こんな状況だとラストの恐竜達が外の世界に解き放たれ、人類が万物の霊長ではなくなる展開にどうしても思いを馳せてしまう。どうせ社会が滅茶苦茶になるんだったら、症状が出たり出なかったりするうろんげなウイルスなんかよりも、でかくてかっこよくて強い恐竜に滅茶苦茶にされる方が断然素敵だ。そう考えるとジュラシックワールドシリーズの世界の人々は今の我々(クソデカ主語)よりも幸せだと思う。
    それはそれとしてモササウルスがサーファーを丸呑みするシーンとTレックスがライオンに吠え掛かるシーンは「その絵面やりたかっただけだろ!!」という気がしてならない。

  • PCの壁紙を変えた。去年の秋に購入して以来ずっとデフォルトで入ってるやつになってて、なんとも味気なかったので、象印マホービンの壁紙配布ページからいい感じのやつをダウンロードしてきた。
    本当は背景が白色のやつがいいのだが、アイコン名の色が白のまま固定されてしまっているので見づらいことこの上ない。アイコン名の色を変更する方法もあるらしいので、ブログを更新したら試してみることにする。

  • そしてPCの壁紙を変えてる時にディスプレイのサイズを検索してたら、今使ってるPCの最新モデルがつい最近出ていたことが分かった。
    正直今使ってるPCよりも当初想定してたスペックに近いし、値段も安い……。今のPC、光学ドライブが内蔵のやつという条件で探したら妙にオーバースペックなやつしかなくて、妥協してそれを買っちゃったんだよな~。グラフィックスも普通のインテルのやつじゃないから、フリーソフトを使うと解像度が合わなくて画面上でボケちゃうのをいちいち修正したりして面倒だし。「まあでもPCのスペックなんて悪いよりはいい方がよかろう」と思って使っていたが……これは……。
    正直かなり凹んでいる。ただ調べたら液晶ディスプレイは今使ってるPCの方がクオリティが高いらしいのでそれを支えにして生きていくことにしよう。

  • 近所のスーパーに行ったら店内BGMが岡本真夜のTOMORROWとかウルフルズの明日があるとか妙に応援ソングばっかりでちょっと据わりが悪かった。先週行った時はまだ普通だったんだけどな。