2020-05-31

  • 今日はマジで何もやってないので最近読んだweb記事を貼っていく。

    blog.goo.ne.jp

  • セブンイレブンツナマヨおにぎり……の本体ではなく、包装に貼ってあるシールの変遷をひたすら追っていく記事。セブンのツナマヨおにぎりを定期的に買っているのに、こんなにシールのデザインが変わったことにも、14円値上げしていることにも気づいていなかった。自分の気づき力の低さが悲しい。
    シールの変遷はすごくささやかなんだけど、歴代シールを見ていると一つにも多分色んな会社員の人が関わってあーでもないこーでもないと試行錯誤してるんだろうなあ……と思わず感慨深い気持ちになる。しかしその割にツナマヨの写真だけは当初から一貫して変わってないのがものすごく気になる。というか記事を読んでいるとずっと同じツナマヨの写真を見ることになるので、段々ツナマヨゲシュタルト崩壊してくる。
    続編のおかか版も面白かった。このシリーズの記事、ずっと発表し続けてたらその内セブンイレブン側から何らかのリアクションが貰えそう。

    note.kishidanami.com

  • 内容はタイトル通りの話なんだけど、単純に本文がめちゃくちゃ面白い。あまりに文章が上手いな~と思ってプロフィール欄を見たら作家の方だった。当たり前体操。
    しかし、最近換気が大事だから窓開けようとか言われてるけど、これからの季節どんどん虫入ってくるよな……。自宅も職場も近くに自然があるので羽虫がちょいちょい侵入してくるので憂鬱だ。というかもう職場には毎日のように羽虫が侵入している。つらい。

    note.com

  • インターネットをやってる理由に「自分が全然知らない界隈のすごい人についての知識を得たいから」というのがあるんだけど、この記事はドンピシャでそれに当てはまったので嬉しかった。愛犬紹介動画(静止画のみ)、滅茶苦茶面白いな……。
    それにしてもすごい綺麗な名前なので本名なのかな?と思ってgoogle検索したら生年月日のところに2000年生まれと出ていたので気持ちになってしまった。そりゃ現役大学生なんだからそうだよね……。

  • 以上です。こういうリンクを貼ってくだけのやつ、またブログのネタが切れた時にやろう。
    それにしてもこういう記事紹介みたいなのははてなブックマークでやればいいんじゃないの?って自分でも思うんだけど、あそこも一種のコミュニティっぽいから使うの嫌なんだよな……なんとなく……。