2020-04-22

  • 所用で駅前まで外出した。近所のスーパーとコンビニより遠くに外出したのは一週間ぶりだ。
    帰りに久々に食べたくなってケンタッキーに寄ったら、いつの間にかケンタももうイートインはなくなっていて持ち帰りだけになっていた。例によって間隔を空けて並ばなくてはいけないので中々店内に入れず、しばらく外をぼーっと眺めていたのだが、ちらほらウーバーイーツの配達スタッフを見かける。ケンタにも一人来て、注文の品を受け取った後すぐにバイクで去っていった。
    ウーバーイーツ、一回アプリ入れて自宅近くの配達可能店舗を見た時は「これだったら自分で自転車で行っちゃうな」という距離の店舗しか表示されなかったし、一人暮らしで新型コロナにかかった人のnoteによると値段も結構かかるみたいなんだけど、皆割と金に糸目つけてないんだな……という気持ちになる。

  • ところで帝国データバンクによると3月の外食産業の上場企業で前年同月の売上高を上回ったのはKFCだけだったらしいのだが(参照)、何か理由でもあっただろうか。twitterでこの記事を見かけた時は「KFCは持ち帰りがメインだから影響がなかった」と評されていたのだが、個人的にはあんまりそういう印象はないので本当にそれだけが要因なのかが気になる。商売のことはさっぱり分からんので「まあケンタのビスケットはめっちゃおいしいからな……」ぐらいのうっっっっっすい感想しか湧かないが、誰か外食産業に詳しい人がいたら教えてほしい。

  • 今のPCに移行してから音楽管理ソフトの整備にさっぱり手を付けておらず、まともにウォークマンに曲をインストール出来ていない状態が続いていたが、今日ようやく整備が完了した。半年くらいずっとやりたいやりたいと思いながら着手できずにいたのでかなりの達成感がある。まあこれから30本ぐらいあるCreepyNutsのオールナイトニッポン0の未編集音源を編集してウォークマンにダウンロードするという作業がまだ残っているのだが……。
    俺達の戦いはこれからだ。まあPCを買い替えたおかげで編集ソフトも前より格段に使いやすくなったのでサボらなければこの休暇が終わるまでには全部完成させることが出来るだろう。サボらなければだが。

  • ところで私はマイナンバーカードを持っていないのだが、調べたらオンラインで申請できるということだったので、物は試しにオンラインで申請した。母親のも一緒にやったので、何事もなければ二人とも一か月後ぐらいに自治体から交付通知書が来てカードが受け取れるようになるはずだ。
    正直給付金までには間に合うとは思っていないが、今後もまた「マイナンバーカードがあればオンラインで出来るけどない場合はなんたら」みたいな事案が増えそうだと思ったので。
    オンライン申請のやり方はここに一通り書いてある通りだが、フローの頭に書いてある「交付申請書」が個人的には一番のネックだった。正式名称は「個人番号カード交付申請書」で、マイナンバー通知カードが入ってた封筒に同封されていたのだが、通知カードだけ取っておいて交付申請書は捨てている人も多そうだと思う。
    ちなみに交付申請書はなくしてもダウンロード出来るが、その場合はオンライン不可で郵送での受付だけになるので一気に心理的ハードルが上がる。正直「交付申請書をダウンロードして印刷して必要事項を書いて郵送する」とかいう七面倒な手順が踏める人は多分交付申請書をなくしてないだろう。
    あとどうでもいいが交付申請書を探している途中で昔何かのキャンペーンでもらったものや雑誌の付録を取っといたものなどのマスクが3枚出てきた。ラッキー‼

  • 昨日の記事に書いたデスクトップアイコンの文字色の件だが、一回黒に変えることが出来ていたのに気が付いたらまた白に戻っていた。そんなことある!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
    しかもコントロールパネルから「デスクトップのアイコン名の影をつける」の機能を外して再起動したにも関わらず、今デスクトップアイコンの文字には影が付いている。これが遅れてきた反抗期というやつなのだろうか。PCにそんなものがあってたまるか。今日は色々やって疲れたので明日になっても直らなかったらもう大人しく背景色の濃い壁紙を使うことにしよう。