2020-04-14

  • 日記のネタがどんどんなくなってきた。よくよく考えれば毎日家の中に引きこもって自堕落してるだけなんだからそりゃ日記に書きがいのあるような何かしらの出来事が発生するわけないのだ。
    恐らく次の大きな出来事として最も可能性が高いのは自分か同居してる家族のどちらかが感染することだと思うが、出来ればそれは避けたいなあ。難しそうだけど。

  • そして日記のネタ以上にtwitterに書くことがなくなってきた。私はこれまで通過してきたコンテンツのジャンルが異様にとっ散らかっている*1ため、自分の興味のあるジャンルについてのツイートをすると全然違う文化圏の人にリーチする可能性が割と高い。twitterでツイートが本来意図していない文化圏にリーチするということは、誤読からの炎上というリスクを大いに孕むため、ここ数年ツイート数は減る一方だった。その点ブログはアクセス数が全然ないのがはてなブログアクセス解析で分かっているため、多少うろんげな内容を書いててもまあtwitterのように全く意図してない文化圏までリーチする可能性はかなり低いだろうと思うことができる。
    実際はオープンインターネットに公開している以上可能性は0ではないが、一応検索にひっかかりにくく、なおかつ知らない人が興味を持ちにくいようにブログの記事タイトルは毎回ただの日付にしているし、ブログURLもtwitterIDと同一にしないようにした。*2そのためどんどんアウトプットの優先順位はブログ>>>>twitterになっていっている。
    最もアウトプットのし易さで言えば圧倒的にtwitterのほうが楽で便利なので、仕事が始まったらまた変わってきてしまいそうだという気もしている。

  • WOWOWで去年のカウントダウンジャパンの番組が放送されていたので、録画したやつを見たら人々が室内で集まってデカい声を出しながらライブを見て楽しそうにしていたので嫉妬で気が狂ってSAN値が-5された。CDJ、何回か応募したんだけど抽選全部外れて泣く泣く見送っただけに未練もひとしおだ。
    それにしても今夏の大型フェスの出演アーティストがどんどん発表されてるけど、正直開催できるかどうかかなり微妙なところなのでテンションが上がりきらなくて悲しい。

*1:ざっくり経歴を書くと中学の頃は電撃文庫を中心にライトノベルにどっぷりだったけど同時期に玉木宏も好きになって、そこから深夜アニメや漫画やソシャゲにも手を出しつつ、朝ドラと大河ドラマもごく一部の作品は履修した。あと就活の時期にストレスのあまり気が狂ってカゲプロに嵌まったこともある。最近は2016年頃からMCバトル経由でCreepyNutsをメインにラッパーのライブに時々行くようになり、それがきっかけで日本語ラップ以外のジャンルのアーティストのライブやフェスにも足を運ぶようになって、更にCreepyNutsのオールナイトニッポン0経由で芸人の深夜ラジオもたまに聞いてるという状態

*2:とはいえブログを更新した時は毎回twitterにURLを上げているので本気で追跡しようと思えばすぐtwitterアカウントも探れるだろうけど。あとtwitterIDとブログURLが同一じゃないのはtwitterIDがやたら長いので、ブログのURLはなるべくコンパクトにしたかったという理由もある