2020-04-15

  • 餃子をそろそろ家でやりたいということになったが、家で餃子を作る時は大概モランボンの「うす皮餃子の皮」という近所のスーパーでは売っていないやつを使うので、ちょっと遠くの大型スーパーまで買いに行った。実に4日ぶりの外出である。
    引きこもっている間にソメイヨシノは全部葉桜になって、八重桜の全盛期となっていた。あとモッコウバラを植えている家がスーパーまでのルート上に何軒かあるのだが、どの家でも綺麗に咲き誇っていた。八重桜もモッコウバラも遠目から見るとモコモコした見た目で、可愛らしくて好きだ。勿論ソメイヨシノも好きだが、八重桜の時期はまたソメイヨシノの時期とは違った良さがあると思う。

  • いだてんの再放送がBSプレミアムでやっているので、気が向いた時に見ている。今日は第6回。
    この回は四三がオリンピックの代表選手になることを決めるシーンがあるのだが、このシーンが絶妙で、最初ははっきりと否定しているはずが、治五郎の語るオリンピックの素晴らしさ、そして日本人が西洋諸国に飛び込んでいくことの尊さを聞かされているうちになんとなく了承してしまう、という流れになっている。なので通しで見ると、「オリンピックの選手になることを決める」というよりは、「オリンピックの選手になることを決めさせられた」というような、なんとも言えない据わりの悪さが漂っていて、見ていて不安にさせられるシーンである。仮にも主人公がオリンピック行きを決める感動的なシーンのはずなのに。
    このドラマではこういう「選手が本心では競技に出たくない、と思っているはずなのに、周囲の善意や使命感に駆られて、出場を決意する」というシーンが何回か繰り返されて、最終的に明治神宮での学徒出陣壮行会のシーンに結実する。そして、一連のシーンに対して、特に全く作中で結論めいたものは出ずにそのまま最終回を迎える。そういうところが好きだな~と思う。

  • CreepyNutsの武道館公演の最速先行の抽選結果が発表された。落選だった。開催されるかどうか分からない公演の、当たるかどうか分からない抽選に外れて、行けるかどうか分からないと気を揉んでいる日々、マジで何なんだ??????

  • 順当に生活バランスが崩れてきたので夜中に一時間ほど近所を歩きまくって肉体的疲労を溜めてきた。今日は日付が変わったらなるべくすぐ就寝したい。