2020-05-09

  • 昨日は久々に11時間以上労働した反動で滅茶苦茶に疲れてしまい、ブログも更新せずにそのまま寝てしまった。今日もアニメ2本見ただけで後は大体ダラダラしていたらこの時間だ。でもラジオ体操はまだ毎日やってるぞ!!えらい!!(自分で言う)

  • スケジュール調整は結局失敗に終わった。元々自分のチームだけ桁外れに出勤日数が多いのに、日程調整もろくに出来なかったので来週からはかなりの日数を出勤することになりそうだ。
    元々先月からの状況が異常だったのだし、スケジュールも後ろ倒しに後ろ倒しを重ねた結果男子小学生が一日中振り回してた鞄の中に入ってたお弁当みたいになっちゃってるし、そもそも普通賃金とは働かなくては手に入れられないもののはずだったのだ。しかし一度17連休+8連休という甘い汁を吸ってしまうともう元の生活には戻れない。働かずに得た金で食べるご飯の方が美味インパラなのだ。*1
    まあでも「三密を回避する」とかいうお題目の元、机の間隔が空くようになったので近い距離で大勢からゆるやかに監視されてる不快感はかなり軽減されたし、他の社員を置いてとっとと退社するのも随分やりやすくなった。始終マスク生活なので化粧直しの必要もないし大嫌いな飲み会は消失した。正直ウイルス禍の影響で勤務環境は以前より大分快適になっているのだ。どうせいつかはまたフル勤務しなくてはいけないのだから、今月のうちに少しずつ慣らしておこう。

  • 政府からのマスクが届く前に会社で購入した使い捨てマスクが届いた。先月頃に弊社から「まとまった数を手に入れたので希望者に一人一箱売る」と通達が来て、もう長いこと新しいマスクも手に入れられてないし物は試しに購入してみたのだ。
    届いてびっくりしたのだが、外箱が真っ白で何の情報も記載されていない。中を開けたら小さい紙に中国語で恐らく「検閲済」みたいなことが書かれてるやつが一枚だけ出てきた。どこの会社が作ってどういう経緯で弊社まで届いたのか完全に分からない。実はイリーガルな手法で流通してるマスクで、半年後ぐらいに急にお巡りさんが来たらどうしよう。騙されて購入したと言い張って全ての罪を弊社に償ってもらうことにするか……。

*1:最悪のサンプリングすみません