2020-05-14

  • 昼過ぎぐらいまで労働して、その後帰宅した。
    中途半端な時間に帰ったのでセブンティーンアイスを駅の自販機で買ってホームで食べたのだが、思ったより人が往来しててちょっと恥ずかしかった。ちなみに勤務中に昼食を取る暇がなかったから今日の昼ご飯はアイスだけだった。
    明日はまたフル出勤だけど、金ローが「天使にラブソングを」だからなるべく早めに退勤できるといいな。頑張るぞ~。(死亡フラグ

  • 弊社も例によって出社時に検温した上で上司に報告してから出社するような制度になった。という訳で生まれて初めて体温を毎日測っているが、思ってたよりちゃんと低温期と高温期がはっきり分かれていて新鮮な驚きを感じている。
    生理前の体調不良が年々酷くなっていて結構ストレスだったのだが、検温を始めたら低温期から高温期に移行したっぽいタイミングで1度近く上がっていたので、まあそりゃ1度近く体温が上がったらあちこち不調も出るよな……と納得してしまった。
    それはそれとして体温って割と個人情報だと思うのでそれを毎日他人に報告するの何か嫌だなーと思っていたら、同じような意見がtwitterでバズっていたのを見たので、まあ世間ではメジャー寄りのマイナーぐらいには支持されるタイプの意見で、少しぐらい経った後にハフポスト辺りのネットメディアでこの件の是非について纏められて、一部の企業が制度についてちょっと見直したりするかもだけど大勢には全く影響がないままなんだろうな、というところまで読めたので溜飲が下がった。

  • VS嵐を見ていたらリモート収録だったんだけど、嵐のメンバーについては「全員バラバラの部屋で撮影して、全身を映した上で他のメンバーの立ち位置と顔の位置を部屋の中で示して、それを合成してあたかもメンバーが一つの空間に集合して相手の顔を見ながら喋ってるように見える画面」というのを作っていて、「嘘でもいいからメンバーが集合している絵面が見たい」というファン心理をよく分かっているな……と感心した。手間も予算も普通のリモート収録よりは大分かかりそうけど、絵面はVS嵐のやり方の方がリッチなので、立ち位置が固定できるトークバラエティなんかではその内この手法が流行するかもしれない。