2020-07-18

  • 労働による疲労のため数日間ブログをさぼっていた。
    というか実は昨日も休みだったから本当はブログ書こうかな~と思ってたんだけど、これがまあものの見事に労働の愚痴しか出てこないので止めた。今日はウォーキングである程度脳がリセットされたので多分書けるだろう。
    このブログは多少ネガティブなことを書いてもいい気持ちでやってはいるんだけど、あんまり具体的に今何が嫌なのかを言語化したくない。どっちかというと長期記憶力がパーなことを活かし、その時はマイナスな感情しか湧かなかった出来事についてもブログではフラットな表現で処理することによって自分の感情をいい感じにハックしていこうかと思っている。いわゆる認知行動療法的なやつだ。まあ特に専門家の指導の元やってるわけでもないので、どれぐらい効果があるかは未知数だけど……。

  • 最近はMIU404に嵌まっている。
    放送前は別のTBSドラマで主演張ってた人気俳優を起用!!制作はアンナチュラルチーム!!主題歌米津玄師!!というあまりの「やっていき」オーラの全開っぷりに、心の中の逆張りから生まれた逆張り太郎が視聴を諦めそうになっていたが、いざ見たらドラマはめちゃくちゃ面白かったし、感電もすごくいい曲だった。まあ同じ脚本家のコタキ兄弟と四苦八苦も面白かったしさもありなんだな……。
    それにしてもサプライズ出演だった菅田将暉*1を始めとして3話の岡崎体育*2、5話の渡辺大*3とちょいちょいソニー系列のアーティストのゲスト出演があるドラマだな~。主題歌担当の米津玄師もレーベルがSMEなので、その辺の関係でソニーがキャスティング権にも一定の裁量を持ってたりとかするのかな。詳しいことは全然分かんないので、もっと話数が進んで各話ゲストがあらかた発表された頃ぐらいに誰か芸能系のライターの人とかが調べてくれないだろうか(他力本願)。

  • 久しぶりにシャトレーゼに寄ったら果実食感バーが復活していて飛び上がるぐらい嬉しかった。
    果実食感バー、シャーベット系のアイスの中でもトップクラスに好きなんだけどある日店頭から忽然と姿を消し、更にHPの商品ラインナップ一覧からも消えていたのでてっきり販売終了したのかと思ってかなり落ち込んでいた。なのでこのサプライズ復活は本当にありがたい。twitterで検索したところ商品自体がリニューアルされてて、前より小ぶりになってるらしいけどそれでも全然構わない。だってめっちゃおいしいから。あと小ぶりだとなんか夜中に食べてもあんま罪悪感湧かないし……。

*1:俳優としての事務所はトップコートだけどCDレーベルはSMEグループ

*2:事務所がSMA

*3:同じく事務所がSMA