2020-06-13

  • 1日中寝潰して終わってしまった。
    それにしてもこの天気を梅雨って言われてお出しされると悲しい気持ちになるな……。このままだと梅雨の懐古厨になってしまう。初代梅雨のファンだった人のツイートでもするか。「結局スタッフが変わるとこうなるよね……水量頼みのコンテンツ、って思われてたのが泣ける」

  • 電撃文庫が知らないうちにKindle Unlimitedの対象になっていた
    さっきラインナップをざっと見てみたんだけど、今から大体20年~10年前ぐらいに刊行されていたラノベのラインナップが思ったよりかなり充実していたので、懐かしさで胸が一杯になってしまった。学校の図書館で自分以外は誰も読まなさそうなマイナーなライトノベルをひたすらリクエストし、ライトノベルコーナーを自分色に染め上げていたあの頃の思い出がすごい勢いで去来していった*1
    ちなみにSAOシリーズやとあるシリーズなど対象外になっているシリーズも多いんだけど、フォーチュンクエストシリーズも対象外だったので気になって少し調べたところ、来月に完結巻が出るのを恥ずかしながらようやく知った。30年以上ずっと連載してたのか……すごいな……。

    tonarinoyj.jp

  • シャドーハウス66話、望まれぬ片想いの苦しみ、「顔」である生き人形の表情がシャドーの感情とリンクしない苦しみ、転じて他人の表情から本心を推し量ることが出来ない苦しみ、主従のすれ違いの苦しみと苦しみに満ちた1話だった。パトリックの持つ感受性の豊かさ、この館で生き残るための立ち振る舞いと悲しいぐらい噛み合わないな~。
    あと新キャラのマーガレット、内気で花が好きなキャラ……ってことなんだろうけど初っ端から「このままいなくなって欲しいよね あの双子は心が醜いから…」というキレのある台詞を繰り出されると絶対それだけじゃないんだろうなあという感じがしてよかった。この漫画、サラ、ルイーズ、バービー、ライアン、リディアと口が悪いキャラが多いよな……。

*1:ちなみに当時の学校では私が勝手に図書館に構築した、いわゆる暗黒ライトノベルラインナップは全く手を付けられず、まるマシリーズを始めとした角川ビーンズ文庫群が圧倒的な人気を誇っていた。しかしデュラララ!!のアニメ化効果により成田良悟作品だけはやたらと貸し出されるようになったので、当時の私は「好きな作品が望ましくない形で注目を浴びた」という嫉妬心にとり憑かれ、ただでさえ少ない同級生のオタクと一人で溝を深めていたのであった