2020-04-27

  • twitterでlo-fiヒップホップについての記事が話題になっていたので読み、いい記事だな~って思ったんだけどそれはそれとしてそういえば先月くらいにソニーがなんかlo-fiヒップホップ系のチャンネル作ってなかったっけ?って思って検索してみたら出てきた。

    www.youtube.com


    流れてくる各楽曲は割と好きな感じなのだがこの記事を書いている現在視聴者数が29人しかいない。これ、マネタイズ出来ているんだろうか……。
    そもそもこういうライブストリーミング系のチャンネルってどうやってマネタイズしているのか謎だ。普通の動画だと再生数に応じた金額が入るんだろうけどこういうずっと再生されているチャンネルだとどういう風に金額が計算されているのか仕組みがよく分からない。最初はスパチャが盛んなのかな?とも思っていたけど、(多分)一番人気のChilledCowのチャット欄とか見てても誰も投げ銭していないんだよなあ。Youtubeチャンネルは呼び水にすぎなくて各種ストリーミングサービスが商売的には本体だったりするのだろうか。

  • 明日は久しぶりの出勤日なので今日は特にブログのネタになりそうなことは何もしていない。ラジオの音源編集も3本だけやって後は29日以降に回すことにした。数えてみたら実に17日ぶりの出勤だ。社会人になって17日も社会をサボれるとは思わなかった。17日社会サボった駄目人間がどれだけ使い物にならないかまあ見てなって。