2020-05-21

  • 連日の寒さに耐えきれずとうとう小型ストーブとヒートテックウォームイージーパンツも引っ張り出してきてしまった。こんな形でお前と再会するなんて思ってもみなかったぜ。

  • ウッドベリーズという吉祥寺にあるめちゃくちゃ美味しいフローズンヨーグルトのお店があり、そこのフローズンヨーグルトセットを注文していたのだが、それが今日届いてテンションMAXになった。
    注文したのは「信州駒ヶ根いちご園の紅ほっぺづくしセット 6個パック」だ。「店長おまかせセット」とどちらにしようかかなり迷ったのだが、今年はウッドベリーズの苺パフェを食べ損ねており、苺味への執着が捨てきれなかったので苺セットにした。
    6つとも違う味なのだが、今日は「いちごと生姜」味を食べた。多分この商品の中でも一番の変わり種のフレーバーである。見た目は完全に苺のピンク色で、口の中に入れれば苺の甘酸っぱさが広がるのだが、常に生姜の気配はどこかに漂っている。たまに生姜の小さな塊が入ってることがあって、それを食べると一気に甘さが後ろに引っ込んで苺の酸っぱさと生姜の辛みが前面に出てくる。そして後味は完全に生姜。シンプルな苺味の食べ物を求めて食べるとコレジャナイ感になりそうだが、食べたことない味で面白かった。
    あと生姜効果なのか、冷たい食べ物を食べた後特有の体の芯が冷えた感が食後全くなかった。今日は寒かったので丁度よかったかもしれない。

    f:id:glglfrst:20200521232026j:plain

  • 上で書いた苺パフェというのがこれだ(写真は去年撮影したもの)。とにかく苺の味が濃い。パフェの中にも色々な食品が入ってるけど、それらが調和しているというよりかは苺という絶対的主役の前に他の全ての材料が傅いているという感じの味だった。要するにめっちゃ苺苺してておいしかったということです。
    ウッドベリーズでは果物の旬を大事にしているため、通年に渡って提供されるパフェというのはない。*1そして今ウッドベリーズではパフェの取り扱いを停止している。苺パフェは大体毎年12月~5月ぐらいまでだったから、多分営業が元通りになっていてももう今年は苺パフェに出会えない。少し悲しいが、パフェ再開時の旬の果物のパフェのことを考えていこうと思う。

    f:id:glglfrst:20200521233747j:plain

  •   フローズンヨーグルトで一番おいしかったのはこれだ。去年のGWに期間限定で売っていたフレーバーで、フローズンヨーグルトのなめらかな食感と、生のパッションフルーツのとろみと種の丁度良い歯ごたえのコントラストが最高で、夢中になって食べたのを今でもはっきりと覚えている。これを食べた日は吉祥寺でライブがあったので、ライブ前の夕方頃に店に立ち寄ったのだが、店を出て割とすぐに完売しましたというツイートが投稿されたのを見て、もうちょっと遅く行ってたら食べ損ねてたなあと胸を撫でおろした記憶がある。
    ちなみにもう一つすごく美味しかった覚えのあるフレーバーがあって、これなのだが、こっちは写真を撮る前に完食しちゃったので写真はない。

  • という訳でたまには好きなお店を宣伝してみるなどした。
    ウッドベリーズは長年吉祥寺に居を構えており人気の店舗なのだが、やはりコロナの影響で経営が厳しくなっているという旨の書き込みがお店の公式twitterにあった。今通販を頼むと配送料が半額だし、吉祥寺の近くに住んでいれば配達やUberEatsのサービスもやっているので、気になった人は注文してみてほしい。まあこんな場末のブログに宣伝効果など1ミリもないのは分かってるんだけどね……。

*1:フローズンヨーグルトは一応レギュラーフレーバーがある