2020-04-10

  • 空から突然休暇が降ってきた。
    それは正確には休暇という名前ではないし、本当は色々と背景もあるのだが、とにかく主観的にはそのような状態になった。こんなに長い間働かないのは失職した時ぶりだが、あの時は諸事情あって次の職を早く探さなくてはいけなくて、毎日転職エージェントのところに行ったり実際に企業へ行ったり、家にいる日も面接対策をやってたりしたので、本当に全く働くことを考えずに長期間過ごすのは大学生の時ぶりだ。
    「大学生は人生の夏休み」という文言が嫌いだが、世間の主流に乗れない人生を長い間続けていたらとうとう世の中的には極寒の冬のはずなのに自分の手元には夏が舞い戻ってきたらしい。
    せっかくなので、この休みの間は日記をつけることにした。最近自分の考えを言語化することをかなりさぼっていたので、そのリハビリも兼ねようと思っている。

  • 今日も「手が空いた人間は速やかに退勤すべし」という空気があったので粛々と便乗して半休を取ることにした。昼食がまだだったが、家に帰ってから食べると15時過ぎてしまうので、「まあ当面外食もままならなさそうだしなあ」と乗換駅の近くのラーメン屋に入る。
    入ってすぐぐらいで店に置かれたラジオから都知事の会見の中継が流れてくる。頼んだ塩ラーメンをじっと待っていると常連客と思しき客が週末からの店の営業予定を店員に聞いていた。「土日はもう閉めようと思って、お客さんもう全然いないから。平日は開けるつもりだけど……」と言いながら店員がラジオを見やっていると、常連客が「都知事はなんかガタガタ言ってるけどさ、俺店が開いてる限りこの店通うから。苦しいと思うけど、頑張ってね」と声をかける。店員はありがとう、ありがとうと繰り返す。私はその会話と都知事の会見をBGMに出来上がった塩ラーメンをすする。あんまりベタなのでドラマの1シーンの中にいるような気がしてきた。
    ラーメンはめっちゃ美味しかったです。

  • どこも軒並み空いているが近所のシャトレーゼだけは平日昼間にも関わらずものすごく盛況な人の入りだった。シャトレーゼのお菓子は美味しいからな……。私もクッキーシューを買って帰って食べた。うまい。おすすめです。

  • 書いている途中で寝落ちして日付が変わっていた。初日からこの体たらくなので先が思いやられる。メギドのログインシステムと同じで午前4時くらいまでは同じ日付として扱うということにしてほしい。