2020-04-29

  • 労働で傷めた心身を休めてたら一日終わってた。
    しかし休むにしても途中でストレッチとかやらないと血行が悪くなってHP回復効率が悪いということに最近ようやく気が付いたので、今日は簡単なストレッチとラジオ体操を間に挟むなどした。就職したての頃ぐらいまでは無茶しても1日床に伏していれば8割方回復してた気がするんだけどな……。あとストレッチ、やり始めるのに多少気力も必要なのでHPとMPが両方終わってる時はどうしようもない。

  • 久々に労働をやって気が付いたんだけど、休暇生活でなくなった諸々の体調不良、労働再開した瞬間に全部復活した!!怖っ!!そんで今日になったらまた良くなってきてる!!それも怖い!!!!
    皆さんは勤務中にどんどん腹が膨らんできて、出勤時にはかなり余裕のあったパンツが退勤時にはパツパツになっているという経験をしたことはありますか?マジでどうなってるんだ私の胃腸は。腹の中にストレスに呼応して膨らむ風船でも入ってるのか????????
    しかし勤務中のストレスの原因に「そもそも体調がよくない」というのがかなりの割合を占めているのを改めて確認できたので、コロナ騒ぎが落ち着いたら一回ちゃんと病院で診察してもらいたい。一番実害が大きいのがIBSなのでそこからなんとかしたいんだけど、胃腸科に行けばいいのか精神科系の病院に行けばいいのかよく分からないな。健康診断で胃腸の不調を訴えて胃腸科で再検査してもらう時に心身症の可能性を訴えるのが一番手っ取り早そうなルートだけど、今年健康診断って出来るのか?やるにしてもいつ頃なんだ……。弊社は例年5~8月頃に各人都合の良いタイミングで受けに行くような制度なんだけど、仮に秋ぐらいまで伸びると繁忙期とぶつかってしまうので永遠に受診機会を逃してしまいそうで怖い。

  • 月曜日は曜日感覚がパーになってたせいで、火曜日は労働のせいで2日連続でいだてんの再放送を見逃した。一番好きな三島弥彦まわりのエピソードを丸っと視聴し損ねてしまった……。
    いだてんでは結局三島弥彦まわりのエピソードが一番好きだった。これは持論なんだけど、大河ドラマとか朝ドラとかの長尺のドラマの場合は、前半の方で物語位置エネルギーを使い切って退場するキャラクターが一番おいしいと思う。大河や朝ドラは完結までにこなさなきゃいけないノルマが多いので、後半の脚本でどうしても「物語上のノルマをこなすためのパート」みたいなのが発生しがちだ。また演出でも、前半は割と時間があるので凝ったレイアウトの画面を作ってみたりロケ行ってみたりVFXをバリバリに効かせてみたりするけど、後半になるとどうしてもそういうことをするための時間的余裕が失われていく。いだてんはそれこそ演者の変更とかで相当スケジュールが狂っただろうけど、そうじゃなくても例えばロケでいい天候にならなくて押したとか、リテイクが続いて押したとか、脚本が上がってこなくて押したとか、とかく長尺ドラマのスケジュールというのは最終的に押しがちになるもんである。
    なので、今玉木がまた大河や朝ドラに出るとしたら正直後半よりは前半に出るキャラクターの方がいいなあと思う。まあ「一回朝ドラで二番手やったからそんなことが言えるんじゃい」と言われたら身も蓋もないが。あと真田丸は普通に後半に出てたキャラもちゃんとキャラ立ちしてたな……。