2020-04-19

    • とうとう無料公開中のワンピースに着手し始めた。今ちょうどサンジを仲間にしたところぐらいまで来たところだ。
      ワンピース、一応アニメ版はゴーイングメリー号を燃やすところぐらいまでは見ていたが、いざ原作を読んでみるとこちらのペースを遥かに超える速度で話が進むのでむしろアニメ版の前提知識が邪魔をするな……と思った。アニメ版の速度で話が進む物語だと思って原作に取り掛かってしまうと、あっという間にストーリーの展開に取り残されてしまう。なので面白いとは思っているが、今一つ話に乗り切れないでいる。早く原作のBPMについていけるようになりたい。
      あと最初期の扉絵に描いてあった謎生物がかわいい。

    • 昨日の日記では言及する気力がなくなっていたが、そういえば国内の感染者が1万人を突破していた。古のインターネッターなので1万人目の人はキリ番で管理人さんに絵をリクエスト出来たりするのかな?などとつい考えてしまう。
      そういえば以前ブログをやっていたFC2ブログではブログにアクセスカウンターを置けたのだが、はてなブログにはそういう機能は(少なくともデフォルトでは)ないようだ。いや置くつもりもないしいらないけど。FC2ブログ、当時すごい凝ったアクセスカウンターのデザインを配布してくれてた人とかいたけど、今そういう文化ってどうなっているんだろうか。

    • ぐるなび みんなのごはん」がいつの間にか更新を再開していた。割とよく読んでいたサイトだったのでうれしい。
      更新停止前に一番読んでいたのは劔樹人の「さよなら、ハングリーデイズ」という連載だった。いわゆるお店を紹介していくタイプのグルメ漫画だが、サイトのあらすじ文では

       

      メジャーデビューして5年。大きなブレイクも無く30代を迎え、音楽業界の片隅に中堅バンドとして活動するロックバンド「アンガーミー」のベーシスト、和田アサオ。音楽で生活するという夢は叶ったけれど、思い通りには行かない現実、決して楽ではない生活と将来の不安、そしてまだ捨てられない大ヒットへの希望に日々揺れながら過ごす彼が、毎日の食事を通して自己を見つめる姿を描くエモーショナル・グルメ・ストーリー。

      30代、悩める男たちに捧ぐ――劔樹人の「さよなら、ハングリーデイズ」第2回「高円寺・タイ料理居酒屋の屋台飯」 - ぐるなび みんなのごはん


      となっていて、バンドものとしても読むことが出来る。
      そしてバンドものとしてのパートも、作者の劔樹人さんがミュージシャンなため妙にリアリティがあって面白いのだ。第8回での主人公とリペアマンのやりとりのくだりなんかは、実際にこういう出来事があったのかな……と思ってしまう。
      2018年11月が最後の更新になっているが、せっかくサイトが更新を再開したので出来ればまた新しい話が見てみたい。